登録263万YouTuber「税金未申告」で事務所に激怒も…運営声明 指摘の法人と「何ら契約締結せず」

J-CASTニュース

   人気YouTuberが複数在籍するマネジメント事務所「Carry On」から、複数のYouTuberが脱退を報告したことを受け、事務所が2023年7月3日、公式サイトで見解を発表した。

  • YouTubeチャンネル「チャンネルがーどまん Channel guard man」より

    YouTubeチャンネル「チャンネルがーどまん Channel guard man」より

  • YouTubeチャンネル「チャンネルがーどまん Channel guard man」より

「僕たちは税理士にお金も払っていたのに、全く申請してくれてませんでした」

   「Carry On」は、かつてYouTuber事務所「Kiii」の社長を務めていた高田樹氏が21年10月に立ち上げた事務所。Kiiiから合流してきたYouTuberもいた。Carry Onをめぐっては、「チャンネルがーどまん」や「夜のひと笑い」、「ふくれな」さんらが2023年6月30日に相次いで脱退を発表し、SNSの関心を集めていた。

   ふくれなさんは「辞めた理由を言わないっていう契約書に、私はサインしてしまった」、夜のひと笑いのメンバー・こうくんも「大人の事情でちょっと何も言えない状況」などと説明していた。

   チャンネル登録者数263万人のチャンネルがーどまんは30日、ツイッターに「今回 チャンネルがーどまん、ふくれな、夜の人笑い、ハンナリーズは YouTube事務所Carry Onを脱退します」と投稿。YouTube動画「事務所を脱退しました」で経緯を明かしている。

   がーどまんさんは「僕の家に国税の査察が入りました」として「僕たちは税理士にお金も払っていたのに、全く申請してくれてませんでした」と主張した。

   国税の査察を受け、家の中が「ひっくり返された」としたがーどまんさん。事務所側や税理士に連絡したところ「その日に申告書を持ってきました。申告書も作れたのに、僕に共有せずにずっと放置されてました」といい、「はらわた煮え繰り返る気持ちでした」と怒りを露わに。「正直しんどすぎるっていうか。シンプルにしんどい」と苦悩を漏らしていた。

Source

タイトルとURLをコピーしました