【最悪の結末】生まれて一度も動画を作ったことがない人間に「会社のPR動画」を作らせたらヤバイことになった

ロケットニュース24

今の世の中、ビジネスにおいても動画制作は必要不可欠である。にもかかわらず、私(あひるねこ)は自分で動画を作ったことがただの一度もない。作ろうとしたことがない。そもそも、作れる気がしない。いや絶対無理でしょ。

しかし、そうも言っていられない事態が発生してしまった。結論から申し上げると今回、当サイト「ロケットニュース24」の紹介動画を作ることになったのだ。この私が。ええええええええ!? 俺っすかァァァァアアアア!? 面倒くせェェェェエエエエ!!! これは大ピンチである。

・事件

当サイトの読者の中には「ロケットニュース編集部がどんなところか知りたい!」「一度行ってみたい!」という物好きな方もおられるようで、そんな声にお応えするため、上司の Yoshioが私に編集部の紹介動画を作るよう指示してきた。


Yoshio「あひちゃん(私のこと)は若いんだからさ、動画を作るくらい余裕のYoshioさんでしょ? じゃあよろしくね! 楽しみにしてるから!! グヘヘ~」


なぜ会社のおっさんは、若い社員なら誰でも動画作りに精通していると思いがちなのか? そもそも俺、今年で37やぞ! このまま Yoshioのメガネをカチ割って逃亡しようかと思ったが、そんな私に Yoshioが教えてくれたのがヤマハのtollite(トリテ)という動画制作サービスだった。

・初心者でも簡単

Yoshio曰く、『tollite』なら静止画や動画といった手持ちの素材を利用して、ちょっとした動画を初心者でもサクサク簡単に作れるとのこと。すべての作業がクラウド上で完結するため、高価な機材やソフトなどは必要ないそうだ。

動画のストーリー(構成)とデザインがワンセットになった豊富なテンプレートの中からイメージに沿うものを選び、あとは指示に従って画像とテキストを入力するだけで動画は完成。著作権が気になるBGMも、『tollite』が用意した著作権フリーの音楽の中から自由に選べるらしいぞ。

月額1万円~の定額制で、さらに初期費用不要! 最低契約期間なし!! クリエイティブ力に自信がなくても無・問・題!!! よぉぉぉぉぉぉっしゃ! だったら作ったろ!! さっそく編集部をサクッと撮影だ。


撮ッ!


撮ッ!!


撮ッ!!! で……


即PC!!!!


素材を用意したら『tollite』のサイト上でテンプレートを選択だ! 130種類以上ものバリエーションの中から今回は「会社紹介」のカテゴリで絞ってみた! これでいいか……? いや! むしろこれがいい!!


あとはデータ入れて!


BGM入れて!!


プレビュー!!!


_人人人人人人人人人人_
> はい完成ドン!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


うおおおおおおおお! これが私が作ったロケットニュース編集部の紹介動画である!! 見ろやコラァァァァァァアアアアア!!!!!

[embedded content]


作成した動画はダウンロードして、すぐさまSNSやウェブサイト上で活用できるぞ。ほら Yoshioさん! 編集部の紹介動画が完成しましたよ!!



Yoshioはっや!!! もうできたの!? 頼んでからまだ30秒くらいしか経ってないじゃん。さすがに言いすぎ? Yoshioさん言いすぎちゃった? でもそれくらい早いよ!」


Yoshio「いいじゃん! めっちゃいい!! え? あひちゃん、初めて動画作ったの? なのにこんなに早くできたの? マジ? 天才じゃん」

手放しで絶賛してくれる Yoshio。苦労した甲斐があったというものだ。まあ、特に苦労はしてないんだけども。これもすべて『tollite』のおかげである。こんなに簡単なら、また作ってもいいかなと思ってしまったぞ。ところが!


Yoshio「たださ、あひちゃん……。動画見て改めて思ったんだけど……」


Yoshioこの会社、めっちゃ汚いな


たしかに……!

・最悪のオチ

結局、画が汚すぎるという悲惨極まりない理由で、編集部の紹介動画はボツになりましたとさ。ふっざけんな Yoshioコラァァァァアアアア! まあ、初心者でも簡単に動画が作れるということが分かっただけでも良しとするか。


ちなみに! 『tollite』は現在「期間限定1カ月無料キャンペーン」を実施中だぞ。

2022年9月1日(木)~12月31日(土)の期間中、『tollite』のトライアルコースに新規でお申し込みの方に限り、初月利用料が無料になるという。お得に動画制作を始めるチャンスなので、この機会をぜひお見逃しなく! あと撮影する時は会社をキレイにな!!

参考リンク:tollite(トリテ)
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました