【サラダバー探訪】グリルレストラン「シズラー」をサラダバー(税別2340円)を利用した率直な感想

ロケットニュース24

日々野菜を求めてさまよい歩く「サラダバー探訪」。今回は “サラダバー界の重鎮” とも呼べるグリルレストラン「シズラー(sizzler)」だ。アメリカ発祥のレストランチェーンで日本では都内を中心に10店舗を展開している。

私(佐藤)も何度か利用したことがあるのだが、ここのサラダバーはスゴイ! その分、値段も高い! 単品税別2340円という高額にも関わらず、サラダバーは人気で昼時に行くと満席だ。たった1回分、サラダを取り分けしただけで卓上は宴状態になった!

・サラダバー単品2340円

私が訪ねたのは1991年に開業した日本1号店の新宿三井ビル店だ。お昼時に行くと満席で入店まで約20分待つことに。ようやく店に入ると、おそらく全員の客がサラダバーを利用している様子だった。開業から30年を経た今でも、シズラーのサラダバーは不動の人気を誇っているようだ。


私も客に混じって、サラダバークルーズ(航海)を楽しむとしよう。この旅は長くなりそうだ。まずは中央の島から見て行こう。

A面(生野菜のあるサイド)には新鮮な野菜がズラリと並んでいる。レタス・ブロッコリー・プチトマト・パプリカなど、色とりどりの野菜が私の「野菜食いたい欲求」を刺激する。


そのほか枝豆や卵、ハムなどのトッピングも豊富にそろっている。この一面だけでヨソのチェーン店のサラダバーをしのぐ充実っぷりだな。


ドレッシングは5種類。野菜のバリエーションに比べると、ドレッシングの数は控え目かもな。


シーザー・オニオン・和風などの定番ドレッシングと並んで、妙な名前のがあるな。「グリーンゴッデス」だと!? つまり「緑の女神」。オシャレなネーミングだな……。


このほか調味料はビネガー(酢)3種とオリーブオイル、しょう油・塩・コショウが用意されている。


サイドにはパンとトースターがあるけど、これを利用する人はあまりいない。というのは、シズラーのサラダバーにはチーズトーストがついている。これもまた人気商品の1つだ。私もすでに2枚注文したので、パンはすでに間に合っている。


パンだけでなく、ナチョスとトルティーヤもあるからオリジナルタコスも楽しめてしまうんだぞ!


温菜のところにはタコスミートやカレーもある。カレーがあるということは……


そう、ご飯もある! 要するに、サラダバーだけ頼んでおけば十分満腹 & 満足なのである。



・ホテルのビュッフェに匹敵

さて、B面(調理サラダ)を見て行こう。「ツナとエビのクスクスサラダ」「チュニジア風ニンジンサラダ」「カリビアンチキンサラダ」など、国際色の豊かなラインナップである。


その隣にはフルーツが7種。


そしてサイドのスープバーには「コーンスープ」と「ユッケジャンスープ」


それから「ブロッコリーチャウダー」の全3種のスープがある。


さらにさらに、デザートは「抹茶ムース」と「バナナケーキ」


「アップルクランブル」と「ブレッド & バタープディング」。このほかにソフトクリームマシンもドリンクバーもある。この充実っぷりはさすが! レストランの域を超えて、ホテルのビュッフェのような品揃えである。


・宴 → 祭り

1度で欲しい品をすべて取り切れなかったので、2度3度と往復してようやくテーブルが完成した。ご覧あれ、今日のお昼の “宴” の様子を


宴……、いやこれはもう “祭り” と呼ばせて頂こう。ランチだワッショイ! サラダバーだワッショイ! シズラーシズラー、大好きシズラー!!


まずはメインディッシュのサラダである。自分が皿の上に何を盛ったのか、よくわからない。何を取ったんだっけ……。


ドレッシングはグリーンゴッデス。パセリやディルなどの香味が春らしいさわやかさを感じさせる。


ブロッコリーチャウダーも野菜好きにはオススメ。スープだけど、「飲むサラダ」といっても良いかもしれない。ブロッコリーの美味しさがギュッと詰まっている。


続いて調理サラダ、この皿も何をどれだけ取ったのかわからないけど、どこを食っても美味い。


とくにシーフードサラダはカニの身たっぷり! セロリたっぷり! 食べ応えもあって満足度高し!


チーズトーストを忘れてはいけない。トーストの表面を覆っているカリカリチーズの食感が最高だ。1度食べたら忘れられない中毒性のある一品だ。食べたことがない人は1度食べて欲しい。記憶に色濃く残る味だぞ。


そういえばタコスもあったな。ここまでの食事に満足してしまって、その存在をすっかり忘れてた……。


アボカドディップをぜい沢に使ったオリジナルタコスもまた美味。自分流にアレンジできる点がイイですねえ。


どれも美味しくて満足しているのだが、あえて1つ、もっとも印象に残ったものを挙げるとすればコレ。デザートの「ブレッド & バタープディング」である。コレがウマかった! 柔らかくバターの風味が豊かで、食事の最後を飾るのにふさわしいスイーツである。

シズラーは総じて、チーズやバターの使い方が上手だなと改めて思った次第である。


ということで、一般的なファミレスと比べて、2~3倍の値段ではあるものの、それに見合う価値を提供してくれるシズラーのサラダバー。ホテルのビュッフェに引けをとらないクオリティである。


・今回訪問した店舗の情報

店名 シズラー新宿三井ビル店
住所 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル2F
時間 11:00~22:00(L.O.21:30) 土日祝8:00~22:00(L.O.21:30

参考リンク:シズラー
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Source

タイトルとURLをコピーしました