スタバのフラペチーノがないならサーティワンで「シェイク」を作ればいいじゃない

ロケットニュース24

サーティワンでは好きな味のアイスでシェイクが作れる。

みんな知ってそうだけど、実際にやったことがある人は少ないのではないだろうか。私もその「やったことない派」のひとりである。

よく考えたら好きな味のアイスでシェイクが作れるって、スタバのフラペチーノ以上に夢があるんじゃないのか……? ということで実際にやってみた。


・ひっそりと展開されるシェイク化

サーティワンのシェイクは、店舗限定ではなく基本的にどこの店舗でも展開している。価格は570円。

しかし、ざっと見た限りメニュー表などで大々的に宣伝されてはおらず、アイスケースの上にひっそりと看板が出ているだけであった。

サーティワンって、豊富なフレーバーからどれを選ぶかに必死でアイスケースの方しか見ないので、なかなかの死角である。


・どのフレーバーをシェイクにするか

いざ、シェイクを注文しようと思ってフレーバーのラインナップを見てみると、アイスを選ぶときとは違う観点になる。シェイクにしたときに美味しいかどうかという視点が入ってくるのだ。

サーティワンのフレーバーは、いろんな味わいがミックスされたものが多い。

フルーツソースが入っていたり、ナッツや大きめのチョコが入っていたり……。シェイクにしてぐるぐる混ぜたらどうなってしまうのか? 気になるのはそこである。

定番のフレーバーで具材が入ってる系のアイスと、春らしい限定フレーバーのアイスで2種類のシェイクを作ることにした。


・定番の具材系……ロッキーロード
・春限定……白桃ブランマンジェ


というセレクトにしてみた。「ロッキーロード」はビターなチョコレートアイスの中にナッツとマシュマロが入った定番フレーバー。私はめちゃくちゃ好きでよく注文するアイスだ。

春限定の「白桃ブランマンジェ」は果肉入りの白桃シャーベットに桃のソース、アマレット風味のミルクアイスをミックスしたもの。桃の味のシェイクなんて春らしくて美味しそうじゃないの。


・出来上がりは……?

注文後の待ち時間が意外と長い。作るのに時間がかかるようで、これが大々的にアピールしてない原因なのかもしれない。

出来上がりを渡されると……。

淡〜いピンクの「白桃ブランマンジェ」のシェイクは、中に桃のソースが見え隠れして、さりげないかわいさ!

いっぽうの「ロッキーロード」のシェイクは……泥!? 

雨の日の運動場の水たまりみたいな色をしている。漫画『ガラスの仮面』で主人公のマヤが泥まんじゅうを渡されて「うめぇ、うめぇ……オラこんな美味いまんじゅう食ったことねえ」と演技するシーンを思い出した。

私の予想だと、ビターなチョコ色のシェイクに白いマシュマロやナッツが見え隠れする感じだったのだが……。思ってたんとずいぶんちゃうなあ。マシュマロもナッツも溶けちゃったのかな……。


・飲んでみると

コロナ対策でイートインできなかったので、近くの公園で飲んでみる。

まず「白桃ブランマンジェ」のシェイクは……甘いミルク風味の中にほのかに桃の香りがする。そして、ときおり甘酸っぱい桃の果肉が口に入るのがいいアクセントに! 春っぽい味わいで美味しい〜! 

そして「泥」……じゃなかった「ロッキーロード」のシェイクは……。見た目に反してめっっちゃ美味しい! 

まず、チョコの風味が濃厚。ベースはゴディバの「ショコリキサー」とか、タリーズの「チョコリスタ」に近い味わい。 

そして見た目には分からないけど、マシュマロもナッツも健在! 小さなマシュマロの粒のふわふわ感や、ナッツの味わいがたまらない……。うめぇ、うめぇ……。これはスタバの限定フラペチーノみたいだわ。見た目はまったく映えないけど、これはかなりおすすめ。

全体的にかなり甘めなんだけど、他では飲めないような変わった風味のシェイクが飲めるのでサーティワンのシェイクはアリ! パチパチ弾ける「ポッピングシャワー」とか「オレンジソルベ」のシェイクを今度は作ってみたいぞ。

参考リンク:サーティワンアイスクリーム
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました