iOS16.4配信開始。音声通話で声が聴こえやすくなります

GIZMODO

便利になるから入れておこうね!

本日、Appleから最新のiOS、iOS16.4が公開されました。アップデートはおなじみ「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」からどうぞ。

してアップデート内容ですが、リリースノートによると…

・絵文字キーボードで、動物、手のジェスチャー、物などの21個の新しい絵文字を使用可能

・ホーム画面に追加したWeb Appの通知

・セルラー通話で“声を分離”を使用して、自分の声を優先し、周囲のノイズを遮断することが可能

・“写真”の“重複項目”アルバムで、iCloud共有写真ライブラリ内の重複する写真やビデオの検出にも対応

・VoiceOverが天気Appの地図に対応

・光の点滅やストロボ効果がビデオで検知された場合に、表示を自動的に暗くするアクセシビリティ設定を追加

・お子様用の“コミュニケーションの安全性”で、お子様がヌードを含む写真を送受信したときに警告する機能を親/保護者が設定可能

・お子様からの承認と購入のリクエストが親/保護者のデバイスに表示されないことがある問題を修正

・Matterと互換性のあるサーモスタットをApple Homeとペアリングしたときに、サーモスタットが反応しなくなる可能性がある問題に対応

・iPhone 14とiPhone 14 Proモデルでの衝突事故検出の最適化

となっています。

個人的に注目は、「声を分離」がセルラー通話(電話番号への音声通話)に対応したところですかね。FaceTimeやアプリ通話では利用できたんですけど、これが音声通話でも使えるとなると、外出時での電話がさらに便利になりそう!

また、ホーム画面に追加したWebアプリからの通知も利用できるようになったので、Webサービスを活用している人にも良いアプデかも?

他にも、リリースノートにはありませんが、サイレントアップデートとしてPS5版プロコンと言える「DualSense Edge」にも対応したようです。ゲームガチ勢もニッコリですね。

iPadOSやmacOS、watchOSなども軒並みアップデート

今回のタイミングでは、iPhoneだけでなく「iPadOS 16.4」や「macOS Ventura 13.3」、「watchOS 9.4」、「tvOS 16.4」など、Apple製品群へアップデートが配信されています。

アップデートには少々時間がかかるので、週末にでもタイミングを見て更新しておきましょうね!

Source: Apple, MacRumors

タイトルとURLをコピーしました