13インチがピッタリ。やっと出会えた個人的PCバッグの決定版

一年探して、やっと出会えました。

息抜きがてらちょっと外で作業をしたいときや、出張中や取材中に必要最低限の仕事道具だけを持ち歩きたいとき、PCとタブレット+細かなアイテムだけを過不足なく入れられるバッグを長いこと探していました。

13インチのラップトップが入るサコッシュ

shrkm202404231

「Flat Sacoche Large フラット サコッシュ ラージ」はtopologie(トポロジー)から3月初めごろに発売されたアイテム。

多用途に使える複数のポケットを備えた軽量なバッグで、topologieの特徴でもあるストラップと組み合わせてサコッシュのように使えます。

shrkm2024042322

このサコッシュを購入する決め手になったのが、約21×33×4 cmという絶妙なサイズ感。メインポケットには、13インチのMacBook Airと10.9インチのiPad Airがピッタリ入って、これがとっても心地いい。

ただ入るだけなら大きいバッグでもいいんですが、この余分のない感じが「最小限の荷物でいたい」という私のニーズにドンピシャだったんです。

細かなアイテムを収納できる豊富なポケット

shrkm202404234

メインポケット以外にもサブのポケットが合計で6つ設けられていて、取り出しやすい表側のポケットにはスマホやKindleなどのミニタブレット。

shrkm202404235

内側の大きめのポケットには文庫本やモバイル充電器、メッシュ部分にはSSDリーダーやハブなど、必要な小物類をカテゴリーごとに分けて入れられるのが嬉しいポイント。

shrkm202404236

また、私は持っていないので普通のペンホルダーとして使っていますが、折り返しの部分はタブレットペンシルを入れるのにも使えます。

「商品開発に参加していたっけ?」と錯覚を覚えるくらいに私の欲しい機能が詰め込まれていて、間違いなく今年のベストバイに入る買い物となりました。

カラー展開は少なめ

shrkm202404237

ただ気になっているポイントもあって、それはカラー展開が少ないということ。他のバッグには色々なカラーがあるのに、「Flat Sacoche Large フラット サコッシュ ラージ」はBlackとOliveの2色だけ。私の選んだBlackは、リサイクルポリエステルの素材感と合わさって少しツヤっとした見た目になってしまうんですよね。

まあこのバッグでフォーマルな場所に行くことはないので、今のところちょっと気になっている程度ではありますが、やっぱり新色が出てくれたら嬉しいな。

ストラップを替えて気分転換も

shrkm202404238

好きなストラップと組み合わせて雰囲気を変えられるというのもtopologieならではの魅力。

今のところ、スマホで使っていた「8.0mm Rope」を転用して使っていますが、荷物が重たくなると正直少し肩が痛くなることも……。PCなどを入れてガッツリ使うなら、「20mm Sling」や「Utility Sling」のような幅広タイプが正解かもしれません。

カラフルなストラップはコーディネートの差し色としても気に入っているので、Tシャツスタイルが増える夏に向けて、新しいストラップの導入も検討中です。

Photo: シラクマ

タイトルとURLをコピーしました