ステラ・マッカートニーと日本のアーティストでアクティビストでもある奈良美智氏のコラボレーション第2弾が12月初めにローンチされた。今回は同ブランドのシグネチャーであるシルエットやサステナビリティにおける信頼性と、奈良氏の主なテーマである若者と反骨精神を反映したイラストを組み合わせたスタイルとなっている。
若い世代とのつながりに注力するステラ・マッカートニー(Stella McCartney)と日本のアーティストでアクティビストでもある奈良美智氏のコラボレーション第2弾が12月初めにローンチされた。
2023年3月まで販売される今回のコラボレーションは、ステラ・マッカートニーのシグネチャーであるシルエットやサステナビリティにおける信頼性と、奈良氏の代表的なテーマである若者と反骨精神を反映したイラストを組み合わせたスタイルとなっている。このデザインで、同ブランドはアクティビズムにおける情熱や美学を共有し、Z世代にリーチすることを目指す。スウェット、セーター、パジャマにインスパイアされたセパレーツなど、ジェンダーニュートラルなコレクション全体で「No war」「Stop the bombs」といった反戦メッセージが展開され、子どもや動物、動物の格好をした子どもたちを描いた奈良氏の作品がフィーチャーされている。
Advertisement
「今回のコレクションには、環境への意識に関する私たち自身のコアバリューだけでなく、今日の若者に常につきまとう生意気な態度という表現も取り入れた」と、マッカートニー氏はGlossyに語った。「奈良美智は、非常に特異なデザインチョイスとモチーフを通じて、まさに今日の若者が好むような方法で人々の思考を刺激する達人だ」。
また彼女は次のようにも述べている。「今日の若者文化におけるソーシャルメディアの台頭やその普及によって、若い世代は世の中の問題に対してかつてないほど多くの知識を得るようになった。重要な問題に対する意識向上のために長年戦ってきた私のようなデザイナーにとって、特に環境主義に関する若者のそうした意識は刺激的だし、勇気づけられる」。
若い世代を意識したコラボレーション
ステラ・マッカートニーと奈良美智氏が初めてタッグを組んだのは2021年春のコレクションで、奈良氏にとって初となるそのコラボレーションは完売している。今回の新しいコラボレーションは、390ドル(約5万3300円)のTシャツから1790ドル(約24万4700円)のカーディガンという価格帯で、ステラ・マッカートニーの主力となる2023年春コレクションとキッズコレクション(どちらも来年初頭発売予定)にも奈良氏の作品をフィーチャーしたアイテムが補完される予定だ。このコラボレーションは現在ステラ・マッカートニーのeコマースサイトと一部の店舗で販売されている。
ステラ・マッカートニーが若い消費者を意識したコラボレーションを行うのは、これが初めてではない。2019年8月に、テイラー・スウィフト氏のアルバム「Lover」のリリースに合わせ、スウィフト氏と制作したプレタポルテとアクセサリーのコレクションを発表している。また2021年10月には、3人の若手デザイナーによるプリントを特徴とした、サステナブルでジェンダーニュートラルなコレクションを発表した。続く2022年4月には、ディズニー(Disney)の「ファンタジア(Fantasia)」とのコレクションがある。さらに、アディダス(Adidas)との長期にわたるアクティブウェアコレクションもあり、意識の高い買い物客が低価格で同ブランドのロゴを身につけることができる。
「コラボレーションでは、変化への情熱があり、恐れずに自分の道を行く人から私は常にインスピレーションを受けている」とマッカートニー氏は言う。「大胆に前へ進むというこの共通の関係性こそ、私がコラボする相手に求めていることであり、非常に多くの刺激的なオピニオンリーダーとともに、それを見つけてきたことを名誉に思っている」。
[原文:‘Stop the bombs’: Stella McCartney’s new collaboration plays to Gen-Z values]
JILL MANOFF(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)
※登録ボタンをクリックすると規約に同意されたものとします