【レビュー】「ASUS GeForce RTX 3070 Noctua OC Edition」とNoctua一式で自作PCの佳境まで行ってみた

PC Watch

ASUS GeForce RTX 3070 Noctua OC Edition

 2021年の8月頃より、海外でEurasian Economic Commissionへの名前登録で話題となっていた「ASUS GeForce RTX 3070 Noctua OC Edition」が、10月に入ってようやく正式発表。このたび全世界で発売となった。実売価格は13万円だ。今回、ASUSより1枚お借りしたので、Noctua製ファンとCPUクーラーを買い揃え、写真レポートを中心にお届けしよう。

 もともとASUSのビデオカードは高い品質と高い静音性で定評があるのだが、ファンやヒートシンクで評価が高いNoctuaとタッグを組んで、ビデオカードでコラボレーションが実現したというのだから、自作界隈で話題になるのも当然だ。実際、秋葉原で発売からまたたく間に売り切れてしまったようなのだから、人気の高さが伺える。

 ちなみにASUSとNoctuaのコラボは今回が初というわけではなく、ASUSの簡易水冷CPUクーラーのファンがNoctua製のIndustrial iPPCファンになっていたりした。GeForce RTX 3070 Noctua Editionのトピックは、一般的にはそのままではビデオカードに採用されてない120mm角ファンを装備していて、なおかつそれが定評のある「NF-A12x25 PWM」が採用されている点だ。

 NF-A12x25 PWM自体は2018年に登場したファンなのだが、引張強度や熱膨張係数に優れる液晶ポリマー素材「Sterrox」ファンブレードの採用により、ブレードとフレームの隙間をわずか0.5mmにまで縮め、ブレードとフレームの隙間から漏れてしまう風を低減させている。これにより一般的なファンよりも高い性能を実現したのだ。

 GeForce RTX 3070 Noctua Editionではこのファンの採用のみならず、ヒートシンク部も特注となっており、ヒートシンクだけで2スロットほど消費する、厚みのあるものとなっている。また、ヒートパイプ配置とフィン密度も、NF-A12x25 PWM向けに最適化している。これにより低騒音駆動を実現しつつ、GPU温度も抑えている。

 実際に本機をPCに組み込んでゲームをプレイしたりしてみたが、GPU温度は60℃が上限といったところで、その状態においてもGPUファン回転速度は900~1,150rpm程度と、12cm角ファンとしては十分静音動作を実現できるレベルに留まり、騒音が気になることはまったくなかった。

 なお「OC」と製品名に入っていることからわかる通り、本製品はオーバークロックされており、BoostクロックはGaming modeで1,815MHz、OC modeで1,845MHzとなっている。基板はもちろんASUSオリジナルで、自動製造化プロセスの「オートエクストリームテクノロジー」などが採用されていたりするのだが、それ以外は普通の3070だ。

Final Fantasy XVプレイ中のファン回転速度とGPU温度/電力の関係。電力が230W程度に達したとしても、ファンの回転速度は1,150rpm程度に収まっている

 ちなみにNoctuaと言えば、渋いブラウンのカラーリングも特徴ではあるのだが、本機もその特徴をそのまま踏襲している。ヒートシンクカバーはかなり濃いダークブラウンで、ラメが入っているほか、V字型の金属プレートや、NoctuaおよびASUSのロゴ入りプレートが表面に貼られているなど、かなり上品に仕上げられている。

 側面は「GEFORCE RTX」の刻印のほか、これまたASUS×Noctuaのプレートが入っている。背面のバックプレートも同様、ダークブラウンのヘアライン仕上げで、アクセントにストライプが入っているなど、唯一無二のテーマで統一されている。筆者はこれまでASUSのビデオカードを多数見てきており、そのいずれも高い完成度で、クラフトマンシップが感じられるものだと評してきたが、GeForce RTX 3070 Noctua Editionに関してはまさにそれを究極にまで推し進めたものだと評してもいい。

 今回、Noctuaのケースファン「NF-A12x25 PWM」を3基、「NF-A14 PWM」を3基、CPUクーラー「NH-U14S TR4-SP3」を用意し、Ryzen Threadripper PROのシステムを構築してみたが、組んでみた後、テーマの統一感に改めて圧倒された。RGBで派手に光らせて眺めるのもいいのだが、ケースの中で至高とも言えるNoctuaファンとビデオカードが密かに動作しているのを心の中で想像しながら喜べるのも、自作PCならではの醍醐味だ。

 あえて本機の弱点を挙げるとすれば、RTX 3080 Tiや3090といった最強クラスではないことや、13万円という強気の実売価格だが、発熱とのトータルバランスや唯一無二であることを考えればそれでも即買いレベルだとは思う。ASUSのこの手のカードは1世代1製品限りであることも多いのでなおさらだ。

 ちなみこのカード、筆者も購入するかどうかかなり迷った。今回はお借りしたのでASUSに返却しなければならないわけだが、実物を手にしてみてやっぱり欲しいと思うも後の祭り。もう少し潤沢になってくれれば……と切に願うのであった。

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました