ワールドカップでアフリカ勢初のベスト4進出を果たしたモロッコ。もともとサッカーが盛んな国ではあるが、世界ランキング2位のベルギー、前大会準優勝のクロアチアと同組のグループFを首位通過した勢いで、スペイン、ポルトガルも撃破したため……
現地はお祭り騒ぎの毎日だったという。準決勝で惜しくも前回王者フランスに敗れたものの、パブリックビューイングが行われた「ジャマ・エル・フナ広場」は決着後も拍手や歓声が鳴り止まなかったそうだ。そこで今回は、モロッコ国内の様子を写真とともにお伝えしたい!
・大興奮のモロッコ
カタールW杯でモロッコが迎えた初戦の相手はクロアチア。私は現地ショッピングモールの家電コーナーで試合途中から観戦したのだが、この時は、お客さんも店員さんも静かに見守っている感じだった。
ちなみに同日行われた「日本対ドイツ」の試合は飛行機内で観戦することに。日本が勝利した瞬間、機内は拍手で包まれていた……ってか、まだ帰るべきではなかった。まさにこの後、モロッコが快進撃を展開することになる。
・モロッコ大フィーバー
というわけで、ここから先はモロッコの観光都市「マラケシュ」在住8年目の友人、岩間ひかるさんからいただいた写真を紹介しよう。グループFを首位通過した時から国内の主要道路はパーティー状態だったそうだが、スペイン戦をPKで勝利すると……
歓喜の声! 喜びの嵐!
さらにポルトガルを……
1対0で撃破して……
新市街も旧市街も大フィーバー状態!
スゲエエエエエエエエエエエエエエ!
・準決勝は大雨の中でパブリックビューイング
──そして、パブリックビューイングが行われたのは、アラブ世界最大の屋台街と言われている「ジャマ・エル・フナ広場」。準決勝のフランス戦は大雨にもかかわらず、数千人がモロッコ代表を応援するために集まったそうだ。モロッコは今大会で初黒星を喫したものの……
「こんなに誇らしいことはないよ」とひかるさん。
また、世界最高峰の右SBハキミ選手は、自身のTwitterで「私たちはすべてを捧げた。チーム、国全体の夢は終わった。ただ、私たちは自分たちがしたことを誇りに思わなければならない。最後の1秒まで戦った。大きな誇りを持って帰路に着くよ。私たちはこの国のために、これからも努力し、全力を尽くします」と感謝を述べた。
モロッコは3位決定戦(18日午前0時開始)で再びクロアチアと対戦する。アフリカとアラブの歴史を塗り替えることはできるだろうか。試合はもちろん、現地の様子が気になる方は、岩間ひかるさんのSNSをチェックしてみてほしい。モロッコ、頑張れ!
取材協力:岩間ひかるさん
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼がんばれモロッコ!