【簡単キャンプ飯】イタリアンな「肉巻きおにぎり」は意外な組み合わせなのに驚きの美味しさ! ワイルドな見た目なのにフレッシュな味わいを楽しめるぞ!

ロケットニュース24

キャンプやバーベキューで喜ばれるのは豪快な肉料理だけではない。一風変わったメニューも場を盛り上げるのに使えるぞ。たとえば今回ご紹介する “イタリアンな肉巻きおにぎり” なんか最高。ワイルドな見た目からは想像もつかない中身……かなりオススメである。

というわけで今回も、YouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見て料理を作っていく。ケンさん曰く「意外な組み合わせなのに驚きの美味しさ」とのこと。めっちゃ簡単なので次のキャンプでぜひ試してみてほしい。

・イタリアン肉巻きおにぎりの作り方

【材料】
ご飯:200グラム
豚バラ肉:4枚
トマト:1/2個
モッツァレラチーズ:50グラム
バジル:適量
塩:適量
黒コショウ:適量
オリーブオイル:適量


【作り方】
その1:トマトはヘタをくり抜いて4等分に切る。


その2:モッツァレラチーズは縦半分に切って4等分にする。


その3:ラップを広げてご飯を「おにぎり半個分」のせる。


その4:トマトをのせて……


モッツァレラチーズものせて……


バジル、塩、黒コショウをかける。


その5:ご飯をのせてラップで包んでおにぎりにする。


その6:豚バラ肉に塩、黒コショウをかけて下味をつける。


その7:ラップを外して、おにぎりに豚バラ肉を巻く。


その8:フライパンを弱めの中火で温めてオリーブオイルをひき、肉巻きおにぎりを入れる。


しっかり焼き色がついたら裏返す。


豚バラから出る油はキッチンペーパーで拭き取ろう。「油を拭き取らないと、ご飯がベトベトになります」とケンさん。


おにぎりを立てて側面も焼く。


その9:全面が焼けたら取り出して……


半分に切って断面を確認しよう。


お皿に盛り付けたら……

完成です!


・山賊おにぎりよりデカいのが……

もう少しコンパクトににぎるつもりが、死ぬほど巨大な肉巻きおにぎりになってしまった。欲張りすぎるとこうなる。山賊おにぎりよりもワイルド……逆に言えば、半分にカットするまで中身がイタリアンとは誰も思わないだろう。ま、トマトも大きかったから仕方ない。

大きすぎるせいで食べにくかったが、いざ食べてみると……これが美味しい。豚バラはカリッと香ばしく焼けていて、トマトやチーズのフレッシュな味わいが口いっぱいに広がる。ご飯にバターや粉チーズを混ぜてもいいかも。ガーリックライスにアレンジしても最高だろう。

とにかく食べ応えがあってBBQ向き。ご飯ものをリクエストされた時にパパッと作れたらカッコイイぞ。おにぎりにトマトとチーズを挟んでから肉を巻いて焼くだけ。私のように料理が苦手な方でも1度作ったら覚えられると思う。ぜひお試しあれ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました