【超簡単オートミールレシピ】タイのトロトロおかゆ「ジョーク」のオートミール版が想像以上にウマすぎ!!

ロケットニュース24

タイには2種類のおかゆが存在する。ひとつは雑炊のような「カオトム」。そしてもうひとつは、お米の粒の存在がわからなくなるくらいに煮込んだトロトロのおかゆ「ジョーク」だ。

私はカオトムもジョークもどちらも好きだが、今回オートミールで再現してみたのは「ジョーク」のほう。そしてこれが……想像以上にウマくできたので情報共有しておきたい。ウマすぎにつき、ドハマリ注意のやみつき注意〜!

【用意するもの】

・豚ひき肉(70gくらい)
・オイスターソース(大さじ1)
・干しエビ(適量)
・干貝柱(適量)
・クコの実(適量)
・たまご(1個)
・パクチー(適量)
・刻みネギ(適量)
・しょうが(適量)
・ナンプラー(小さじ1くらい)
・ガラスープ(小さじ1くらい)
・塩(少々)
・乾燥スライスにんにく(適量を砕いておく)
・フライドオニオン(適量)
・オートミール(大さじ5)


【作り方】

その1

豚ひき肉とオイスターソース(大1)を混ぜておく。


その2

水300mlを鍋に入れ沸騰させたら、スプーンなどで豚ひき肉をだんご状にして3分ほど茹でる。茹で上がったら容器にあげておく。


その3

豚ひき肉だんごを茹でたお湯の中に、干しエビ、干貝柱、ガラスープ、塩少々、オートミール(大5)、ナンプラー(小1)を入れてグツグツ。


その4

その間に、耐熱容器に卵を入れて、電子レンジ(600w)で40秒ほどチンして、ゆるめの目玉焼きを作っておく。


その5
オートミールがグツグツしている鍋の中に、豚ひき肉だんごを投入して、さらにグツグツ。


その6

いい感じで馴染んだら、お皿にあげて、パクチー、ショウガ(千切り)、刻みネギ、フライドオニオン、砕いたニンニク、目玉焼き、クコの実をトッピングして完成!

つまりは、豚ひき肉だんごを作った汁に乾物&調味料ならびにオートミールを入れてグツグツさせて、最後にトッピングするだけだ。簡単だぞ!


んで、気になるお味は……これが本当に美味しい〜んだァ! 肉団子と目玉焼きのコンビネーションもさることながら、フライドオニオンと砕いたニンニクもイイ仕事をしており、食べ応えバッチリ!! 満足度もピカイチだ!

ちなみにこのメニューを開発してから、私はもっぱらコレばかり。慣れたらベトナムおかゆ「チャオガー」風オートミールと同じくらいの時間で作れちゃうし、向かうところ敵なしの最強メニューだ! やみつき注意、ドハマリ注意〜!!


執筆:オートミーラー羽鳥(GO羽鳥)
Photo:RocketNews24
こちらもどうぞ → シリーズ「超簡単オートミールレシピ

Source

タイトルとURLをコピーしました