【癖になる酸味】キウイの味がするバナナ「キウイーナ」をキウイ嫌いが食べてみた → 美味しすぎて普通のバナナに戻れなくなってしまった

ロケットニュース24

キウイの味がするバナナ……そんなわけのわからないバナナを大真面目に開発している企業がある。「甘熟王」でお馴染みの「スミフル」だ。

私(まろ)はキウイのあの独特な風味が苦手でここ20年ほど口にしていない。でも、苦手だからこそキウイ味のバナナ『キウイーナ』がどこまでキウイに迫れているのか気になってしまい、思わず購入してしまった。果たして「キウイーナ」はキウイ嫌いでも食べられる味なのだろうか……?


・新しい味わい、スミフルの『キウイーナ』

キウイーナは、フィリピンのスミフルバナナ研究所で品種改良を重ねて誕生した開発品種バナナだ。キウイのような爽やかな美味しさから、キウイ(KIWI)とバナナ(BANANA)を組み合わせて「キウイーナ」と名付けられたとのこと。

最初に見つけたのは意外にも近所のスーパーだった。いつも並んでいる訳ではないためその日は偶然入荷していたのだろう。最初はスルーしたのだが家に帰ってからやっぱり食べてみたくなり、スミフルのオンラインストアで購入することに。

バナナは一般的に家計に優しい果物であるが、キウイーナは3パックで1980円。送料込みではあるが1袋600円オーバーという高級バナナだ。

そして、普通のバナナと比べてみるとかなり小ぶりなのが特徴だろう。口が大きい人なら2口、3口くらいで終わってしまうほどのサイズであるため、これで600円もすると考えると否が応でも期待が高まってしまう。

キウイすぎたら苦手で食べられないが、これだけ高級なバナナならば値段相応に美味しくあってほしい。果たしてそのお味は……!?!?


・強いて言えばキウイだが、99%バナナ

正直に言ってしまうと、キウイーナからキウイの味はしなかった。キウイ嫌いだけど食べられたし。「キウイ味だよ」って言われれば「そうなのかもしれない」とは思うが、なにも言われずに食べたらおそらく「キウイ」には辿りつかないのではないだろうか。

だが、その味わいは普通のバナナとは全然違う。匂いも形も普通のバナナと変わりないが、食べてみてビックリ。甘みより酸味の方が強いのだ。

キウイの味がするんじゃなくて、キウイレベルの酸味を有したバナナって感じだな。バナナ特有の甘みもしっかりあるんだけど、酸味のおかげで全然甘ったるくない。この新感覚の甘酸っぱさ、クセになるぞ……!


・今まで食べた中で一番好きな味わいのバナナだった

最近「チョコレートパフェ探訪」の影響でミニチョコバナナパフェをよく作っているのだが、「キウイーナ」はチョコレートパフェと恐ろしいほどに相性が良い。バナナに酸味があることで全体的に甘くなりすぎず、バランスが取れるのだろう。

また、スミフルによるとサラダに入れて食べるのも美味しいんだとか。甘みも酸味もあるため、お菓子からおかずまで幅広いアレンジが楽しめそうだ。

個人的にはもう普通のバナナに戻れないくらい「キウイーナ」の虜になってしまった。世の中にあるバナナの半分がキウイーナに置き換わって欲しいとさえ思っている。ネックなのは簡単には手に入らないことだな……こんな流通量が少ないバナナしか受けつけない身体にされただなんて、どう責任とってくれるんだスミフルよ。

人の好みなんて千差万別のため普段は断定するような言い回しを避けるのだが、キウイーナに関しては食べてみる価値ありのバナナだと自信を持って言える。「キウイ味」というわけではないので、キウイ嫌いの人も名前で臆することなく是非1度食べてみていただきたい。


参考リンク:スミフル「キウイーナ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました