速報系ニュースを振り返る「週間ニュースまとめ」。今回は、7月22日(金)〜7月28日(木)の気になるニュースを取り上げるとともに、モダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
おさえておきたいAmazon関連ニュース
今回は、Amazonに関する最近のニュースをお届けする。
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- Amazonは10月、Primeデーに続く今年2回目の大型セールとして、プライム・アーリーアクセス・セール(Prime Early Access Sale)と呼ばれるセール騒動を準備していると報じられている(Business Insiderより)。
ーー[原文:Amazon news to know written by Vidhi Choudhary]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は7月22日(金)〜7月28日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
Amazonがワンメディカルを買収 ヘルスケア事業拡大へ
Amazonはプライマリーケアのワンメディカル(One Medical)を39億ドル(約5300億円)で買収。ワンメディカルは医療センターを運営し会員に対面診療とバーチャルサービスを提供しています。今回の買収は、Amazonのヘルスケア事業拡大の一環と見られています(TechCrunch)。https://t.co/tGf9f4UnkB
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 22, 2022
Uberは、時間外サービスを提供
Uberは、時間外サービスを提供することで、食料品配達をアップグレードしています。同社は現在、店舗が閉店している時間帯でも、顧客が注文を行ったり追跡できるようにしています(CNBCより)。https://t.co/NQIL36bNsR
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 25, 2022
ウォルマート、通期業績見通しを下方修正
ウォルマート(Walmart)は第2四半期および通期の業績見通しを下方修正しました。食料品や燃料のインフレコストの上昇により、顧客の支出が厳しくなっていることを理由に挙げています(Financial Timesより)。https://t.co/k9rroYvaeA
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 27, 2022
ターゲット、仕分け施設を増設
ターゲット(Target)は、配送のコストと時間を削減するため、荷物の仕分け施設をさらに増やしています。今年は全米で9施設をオープンする計画で、まず地元ミネアポリスでフルフィルメント・ハブをテストしています(Bloombergより)。https://t.co/KCu0t1UZok
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 27, 2022
エディー・バウアー、再販事業に参入
アパレルブランドのエディー・バウアー(Eddie Bauer)が、再販事業を開始しました。同ブランドは昨年、ギアとアパレルのレンタルをテストしていました(https://t.co/fSJUAmKiTaより)。https://t.co/SkJALwRBTn
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 27, 2022
グロシエが、初の卸売でセフォラと契約
長期の苦戦が続くビューティーブランドのグロシエ(Glossier)が、初の小売パートナーシップを結びました。2023年初めにセフォラ(Sephora)での販売が決まったそうです(https://t.co/fSJUAmKiTa)。https://t.co/JlgmiHQAB6
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 27, 2022
Shopify、従業員の10%を解雇
Shopifyが従業員の10%(約1000人)をレイオフすることになり、採用部門と営業部門に大きな影響が出ると報じられています。トビー・リュトケCEOはスタッフ向けメモで、この動きはCovid後のeコマース需要の誤算によるものだと述べているそうです(WSJより)。https://t.co/H7eOIHAatX
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 27, 2022
CPG大手のユニリーバ、値上げが購入量に影響
CPG大手のユニリーバ(Unilever)が値上げを決めたことで、買い物客の購入量に影響が出ています。同社の総売上は増加していますが、売上単価はこの1年間で2%減少しています(NY Timesより)。https://t.co/hiEqB382JI
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 27, 2022
ファーストフードのチポトレも値上げへ
メキシカンファーストフードのチポトレ(Chipotle)は、メニュー価格を4%値上げする予定です。同社のCFOは、ほかのファストカジュアルレストランと比較して「それでも価格はまだ低い」と主張しています(Yahoo!より)。https://t.co/PIl74L3KkD
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 28, 2022
Etsy第2四半期、アクティブセラーが41.5%増
ハンドメイド商品のeマーケットプレイスであるEtsyが成長を維持しています。27日に発表した第2四半期決算では、売上高が26億ドルを確保。アクティブバイヤーが前年比3.8%増、アクティブセラーが同41.5%増となりました(CNBCより)。https://t.co/ru7kurfDox
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) July 28, 2022
Edited by 戸田美子
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