乳牛にキレてボコボコに…虐待動画に批判殺到 撮影の従業員が懲戒解雇、農場「断じて許せない」

J-CASTニュース

   男性従業員が飼育舎の乳牛を蹴ったり殴ったりするような様子が映った動画が拡散した問題で、騒動の現場となった大田原農場が2023年7月4日、男性を懲戒解雇処分にしたと発表した。

   男性と農場は3日、動物愛護管理法違反で書類送検されていた。

  • 牛はなぜ蹴られるなどした?(写真はイメージ)

    牛はなぜ蹴られるなどした?(写真はイメージ)

  • 牛を蹴り上げる男性(TikTokに投稿された動画から)

    牛を蹴り上げる男性(TikTokに投稿された動画から)

  • 牛はなぜ蹴られるなどした?(写真はイメージ)
  • 牛を蹴り上げる男性(TikTokに投稿された動画から)

作業着姿の男性が、牛の顔や顔を蹴る・叩く……

   問題視された動画は少なくとも2つあった。

   1つの動画では、帽子を被り白い長靴を履いた作業着の男性が、牛の鼻などに着けたロープを引っ張りながら、まず右足で牛の顔を蹴った。さらに、ロープを飼育舎の柱に引っかけて、牛の顔を引くと、首を右足で蹴り上げた。蹴りは、4回も繰り返している。

   もう1つの動画では、男性が牛のロープを引っ張りながら、牛のアゴを右手で叩く。また、顔を指でいじるような動きをして、牛が暴れていた。すると、男性は、牛の首に右手でパンチを浴びせる。今度は、右足で首を蹴り上げ、さらに顔も蹴っていた。

   TikTokで牛に対する虐待行為が批判を浴びると、ツイッターでも2023年6月10日に取り上げられ、拡散された。J-CASTニュースなどが騒動を報じると、農場は14日に公式サイトで事実を認め謝罪した。動画は従業員が自撮りしたものだという。

   その後、送検翌日の7月3日、農場は改めて公式サイトで謝罪し、一連の経緯を説明した。

「弊社従業員が牛に殴る蹴るなど虐待行為を行い、その様子を自撮り撮影し SNS 上に投稿した問題(以下、本件) について、動画をご覧になられた皆様に大変不快な思いをさせてしまいましたこと、また多くの皆様に多大なるご迷惑をお掛けしたことについて深くお詫び申し上げます」

   農場は「指導不足・監督不行き届きについて責任を痛感しております」として、従業員を6月29日付で懲戒解雇処分としたことを明かした。

   対応に時間がかかった理由については、こう説明している。

「本件発覚直後、弊社は当該従業員について『懲成解雇』が妥当と判断し、速やかに手続きを開始しましたが、警察の捜査や関係当局の調査等の事情も考慮する必要があり、会社としての処分がこのタイミングとなりました」

Source

タイトルとURLをコピーしました