こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
即日配送サービスのスタートアップたち、SNSキャンペーンでスタートアップとタッグ
インスタグラムのページでは、即日配送のスタートアップ企業が、別のスタートアップ企業のブランドを利用して新しいフォロワーを引きつけている。
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たとえば、食料品の即日配送サービスであるJOKR(ジョーカー)は、インスタグラムで商品のプレゼント企画を行っており、最近ではビーガンコラーゲンブランドのコピナ(Copina)や植物性飲料のノットミルク(Not Milk)の商品が当たる企画を実施した。JOKRとフリッジノーモア(FridgeNoMore)は、ノンアルコール・スピリッツであるライアーズ・スピリット(Lyre’s Spirit Co)とプレバイオティクス・ソーダのポッピ(Poppi)を、禁酒月間のドライ・ジャニュアリー(Dry January)のための飲料を宣伝する投稿で取り上げた。
また、こちらも食料品の即日配送サービスであるゴーパフ(GoPuff)は、COVIDテストをゴーパフを通じて配達してもらう方法を紹介する投稿で、テレヘルス・ブランド(telehealth brand)の「Ro On/Go抗原テスト」を取り上げた。
これらの宅配サービスは、ホールフーズ(Whole Foods)やクローガー(Kroger)といった従来の実店舗型の食料品店と同じような規模の顧客基盤をまだ構築していないものの、スタートアップ企業を引きつけるため、数あるセールスポイントのひとつとして、共同ブランド商品の機会を増やしている。
ーー[原文:DTC Briefing: Startups grapple with whether to join the same-day delivery boom]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は1月21日(金)〜1月27日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
アマゾン、衣料品店の出店を計画
アマゾンが、ファッションに特化した実店舗、アマゾンスタイル(Amazon Style stores)の出店を計画しています。新店舗には、最新テクノロジーを採用した試着室も含まれるとのこと(The NewYork Timesより)。https://t.co/s4XA2rTimX
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 21, 2022
ペロトン、フィットネスデバイス製造を一時停止
フィットネスデバイスのペロトン(Peloton)が、製造を一時停止していると報道されました。製造停止は、同社のコネクテッドバイクとトレッドミルの需要が低下していることを受けたもの。報道後、ペロトンの株価は23.9%下がったといいます(CNBCより)。https://t.co/OrQiJfdbgi
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 22, 2022
靴のエアロソールズ、アメリカンエクスチェンジグループが買収
靴ブランドのエアロソールズ(Aerosoles)は、ファッションコングロマリットのアメリカンエクスチェンジグループ(American Exchange Group)に非公開の金額で買収されることになりました。同グループは、エアロソールズの小売流通を拡大する予定です(Retail Driveより)。https://t.co/wMh3AK52VJ
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 24, 2022
実業家マーク・キューバン氏、D2C薬局をローンチ
米の実業家マーク・キューバンのコスト・プラス・ドラッグ・カンパニーがジェネリック医薬品に特化したD2C薬局を立ち上げます。同社が提供する処方箋医薬品の数は約100点。新事業はAmazon PharmacyやCapsuleなどのデジタルプレイヤーと競合することになります(Forbesより)。https://t.co/CDdv1O0SeF
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 24, 2022
マクドナルド、代替肉ハンバーガーの取り扱い店舗を拡充
マクドナルドは、植物由来の代替肉を使ったハンバーガーの販売店舗をテキサス州とカリフォルニア州を対象にさらに600店舗増やします。米国では大手ファーストフードチェーンで植物由来のメニューを充実させる動きがあり、今回の発表はその一環です(nprより)。https://t.co/hd6KQ4hTwq
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 24, 2022
プライベート・エクイティのシカモア、コールズ買収を検討か
プライベート・エクイティ企業のシカモア(Sycamore)が百貨店コールズ(Kohl’s)の買収を試みているといいます。提示額は1株あたり65ドル(約7400円)と伝えられています(CNBCより)。https://t.co/isfB8vPZG9
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 25, 2022
スティッチフィックス、新CTOにVISA出身のダワン氏就任
オンラインスタイリングサービスのスティッチフィックス(Stitch Fix)は、サチン・ダワン氏を新最高技術責任者(CTO)に就任する人事を発表。ダワン氏は以前、Visaでインフラとオペレーションを担当するシニアバイスプレジでした(Retail Driveより)。https://t.co/QCMIwPBeD8
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 25, 2022
アマゾン、無人店舗を郊外に初出店
アマゾンは25日、無人店舗Amazon Goを初めて郊外にオープンすることを発表しました。今後数カ月のうちに米ワシントン州ミルクリークにオープンする予定だといいます(THE VERGEより)。https://t.co/u9Ay0d6ZvZ
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 26, 2022
ローソン、宅配向け調理事業「ゴーストレストラン」に参入
コンビニのローソンが宅配向け調理事業「ゴーストレストラン」に参入します。「ローソン」として販売するのではなく、店内の厨房を調理拠点として活用するもので、今年8月末までに20ブランドを立ち上げます。2025年度には1000店舗に拡大する計画です(TBS NEWS)。https://t.co/vNn8j5U4fe
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 27, 2022
ウォルマート、インドア農法のプレンティに資本参加
ウォルマートは、インドア農法を採用するスタートアップ企業プレンティ・アンリミテッド(Plenty Unlimited)に資本参加すると発表。同社の最新の資金調達ラウンドに参加するとともに、ウォルマートはカリフォルニアの店舗でプレンティの製品を取り扱います(ロイターより)。https://t.co/cx3Fieg02N
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 27, 2022
リーボック、150人の本社従業員を解雇
リーボックはマサチューセッツ本社で150人の従業員を解雇。このリストラは、昨年アディダスからリーボックを引き継いだオーセンティック・ブランズ(Autentic Brands)による買収に伴うものだと伝えられています(The Boston Globeより)。https://t.co/GvQZwNqpuk
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 27, 2022
ウォルマート、金融系スタートアップ2社を買収
ウォルマートは金融分野への参入を続けています。ウォルマートの社内フィンテック部門は、給与計算プラットフォーム「Even」と銀行アプリ「One Finance」の2つのスタートアップを買収したと発表しました(CNBCより)。https://t.co/8MxMcJtNZm
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 27, 2022
ヒムス&ハーズ、ウォルマートでヘアヘア製品販売
ヒムス&ハーズ(Hims & Hers)が、ウォルマートを通じてヘアケア製品の販売を開始します(Retail Driveより)。https://t.co/x67PGJH3FD
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) January 27, 2022
Edited by 戸田美子