2022年6月8日のヘッドラインニュース

GIGAZINE
2022年06月08日 18時50分
ヘッドライン

.p-category{ position: absolute; right: 2px; }


「ベビースターラーメン」の定番の味をインスタントラーメン化した「ベビースターラーメン カップめん うましお味」が2022年6月13日(月)に発売されます。この品はおやつカンパニーとエースコックのコラボ商品で、スープはチキンをベースにホタテの旨みを利かせており、魚醤のコクを加えることで、飽きのこない味わいになっているとのことです。

ちなみに、過去の同月同日にはこんな記事を掲載していました。

iOS15・iPadOS15・watchOS8・macOS MontereyなどAppleの年次開発者会議「WWDC 2021」での発表まとめ – GIGAZINE

ネコの首に小型カメラを付けて撮影したムービーがかわいすぎると話題に – GIGAZINE

『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』佐藤敦紀ディレクターインタビュー、「艦隊集結」シーンBGMを新録で復活させ旧シリーズの体験を再現 – GIGAZINE

アニメ52話を120分に凝縮した濃密作品『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択」福井晴敏&皆川ゆかインタビュー、「アストロ戦士」の働きっぷりとは? – GIGAZINE

10年にわたって35万人以上が探し求めた「富豪がロッキー山脈に隠したお宝」がついに発見される – GIGAZINE

ウェブブラウザ「Brave」がリンクを乗っ取りアフィリエイトコードを挿入していた – GIGAZINE

18年前に開発された幻のシミュレーションゲーム「SimRefinery」がインターネットアーカイブに公開中、ブラウザからインストール不要でプレイ可能 – GIGAZINE

秒間150往復の音波振動で刃物の切れ味をよみがえらせる「京セラ ファインシャープナー SS-30」で実際に包丁を研いでみた – GIGAZINE

「人生の目的」を持つかどうかがあなたの寿命に関係している – GIGAZINE

よい睡眠を得るのに役立つ4つの方法とは? – GIGAZINE

2018年夏開始の新作アニメ一覧 – GIGAZINE

あの「ぐでたま」はなに味なのか?マック×ぐでたまがコラボした「マックフルーリー ぐでたま」を味わってみた – GIGAZINE

ミツバチは「ゼロ」の概念を理解できると判明 – GIGAZINE

31万5000年前の世界最古のホモ・サピエンス(現生人類)がモロッコで発見され、これまでの定説が覆る結果に – GIGAZINE

60以上の研究で明らかになった「天職」を見つける方法 – GIGAZINE


◆ネタ(メモ・その他いろいろ)

NHKのブーメラン pic.twitter.com/uxZyKVpl2N

— ヒロポン【ウクレレ】唄種 (@phil0p0n)

ハイエース救急車のサイレンボタンかわいいかよ pic.twitter.com/R9F8vnL3eA

— ねおっち (@dat3mn3y3)

今どきの若者に1ミリも認知されなかった悲しきコスプレ pic.twitter.com/OnIFyLvw32

— 宇佐見坂うさり@黒髪ロング (@usamizaka_usari)

ÒㅅÓ。)ノ四国四県はちかいし仲いいんでしょ?ってきかれたらこの画像をみせるといいよー pic.twitter.com/sMe2qZZDk1

— しんじょう君Shinjo-kun7/9木頭 (@susaki_city_PR)

名前に「カス」と「アホ」が入ってるせいでコメントで名前出すとbanされるドラゴン本当に好き pic.twitter.com/oHuACBfWMZ

— えんぞー (@enzo_uw)


◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
(PDFファイル)飲みかけは危険!?ペットボトル内で細菌が増える条件

「口の中の菌がペットボトルに入るから」と言って,父が,ペットボトルに口をつけずに水を飲んでいるのを見ました。口をつけて飲むとペットボトルの中に細菌は入るのか、また、その細菌は増えるのかを疑問に思い、調べることにしました。飲みかけのペットボトル飲料を半日後に飲むことがありますが、それは飲んでも大丈夫なのか、またどのくらいの期間なら安全に飲むことができるのかも調べたいと思いました。

◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
グループ会社従業員の道路交通法違反に関するお詫び|2022年|ニュース|企業情報|アイリスオーヤマ

森喜朗氏、女性蔑視発言への批判に不満表明 「本当の話をするので叱られる」:東京新聞 TOKYO Web

「コカ・コーラ」10月から値上げ 原材料価格や物流費など上昇 | NHK

CNN.co.jp : 「銃乱射は自由社会の一部」、米世論調査で分かった衝撃的な数字

本日発生しましたグループ会社従業員の道路交通違反行為について、多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 pic.twitter.com/rzRX9guWiH

— アイリスオーヤマ株式会社【公式】 (@irisohyama_info)

泉明石市長「お金がないからせこい事をするのではなくてお金がない時こそ子どもにお金をつかうんです。そうすると地域経済は回り始めてお金が回る」

内閣委員会での参考人、泉明石市長の意見陳述がとても熱くていい。#国会中継 pic.twitter.com/w01CgzTMej

— こむぎ (@mugichoko1616)

「医療費は18歳までタダ。保育料も2人目は完全無料。セコい要件は課さない。国がやらないので、仕方なく市でやっている」

9年連続で人口増を達成している明石市。
泉市長@izumi_akashiが参考人として国会に招致されました。明石市は出生率1.7という脅威的な数字を叩き出しています。#国会中継 pic.twitter.com/fRHzcGaShK

— K先生 (@K08460030)


ゼレンスキー氏「全占領地の解放を」 欧米諸国の温度差にくぎ | 毎日新聞

【安倍晋三】物価高なのに年金減額…安倍元首相がすべての“元凶”だった! 2016年に法改正断行の大罪|日刊ゲンダイDIGITAL

露紙が取材「国後島から北海道へ泳いで渡ったロシア人男性は今、どう過ごしているのか」 | 国境警備隊の監視を掻い潜り | クーリエ・ジャポン

電気代、世界で上昇止まらず 天然ガス高騰でEU4割高: 日本経済新聞

SF作家を指名手配 侵攻批判でロシア:時事ドットコム

黒田発言、透ける政策の正当化 市民ため息「もらってる額違うから」:朝日新聞デジタル

警察官 詐欺グループと電話も見抜けず 70代女性に被害 大阪 | NHK | 事件

兵士が「今日は犬を食べた」「兵站能力なし」と嘆くロシアの食糧不足が深刻化|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ロシア軍、招集兵を通常はありえない第一線に派兵 ロシア報道 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル

北方四島周辺での「安全操業」 協定の履行を停止 ロシア外務省 | NHK | ウクライナ情勢

石油輸送船舶への保険禁止 ロシア産対象、英・EU合意―報道:時事ドットコム

北方領土周辺の漁業協定、ロシアが停止 「日本側が義務果たすまで」 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル

ネットで販売「やせるゼリー」で健康被害 頭痛やめまい…非承認の医薬品検出 西宮|総合|神戸新聞NEXT

豪KFC、レタスを一部キャベツに変更 価格高騰で 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

ウクライナ東部要衝の住宅地を掌握 ロシア国防相 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

ウクライナ産穀物をロシア転売の情報に「信ぴょう性」 米国務長官 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

岸田首相「新しい資本主義」実行計画決定 分配戦略後退指摘も | NHK | 経済安全保障

立民 国家公務員に賠償金の負担義務づける法案 国会提出 | NHK

「天安門33年」の前日に「戦車ケーキ」披露 中国のブロガー、配信後沈黙 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

TSMCを手中に、米が制裁強化なら-中国政府系エコノミスト提言 – Bloomberg

侮辱罪の厳罰化に賛否 「批判の自由」損なわれる懸念も 参院で参考人質疑:東京新聞 TOKYO Web

誤入金「そっちが悪いのに」「許せなかった」 容疑者がぶつけた言葉:朝日新聞デジタル

【独自】山の所有者激怒「間伐」のはずが…ヒノキ6000本“勝手に”伐採 災害リスクも|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

『国がやらないので、仕方なく市でやっている』に補足説明。
40年前の大学生の頃、
「こどもを応援しない社会に未来はない」とレポートに書いた。
残念ながら、40年経っても国が動かないので、
明石市長として、国を待たずに、先に始めている。
国も、そろそろやっていただきたいと、切に願う。 https://t.co/ttSejlO3eL

— 明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi)


同じ男から長年の痴漢被害、相談できなかった 女性は裁判で証言した:朝日新聞デジタル

公示日に市議らに金銭 細田博之議長が衆院選で「買収」の疑い《領収書入手》 | 文春オンライン

#値上げ受け入れてません 黒田東彦日銀総裁へ批判ツイート続々 | 毎日新聞

コリア学園に火か 辻元氏事務所侵入29歳再逮捕へ 大阪府警 | 毎日新聞

日銀の黒田総裁、値上げ許容発言を撤回 「まったく適切でなかった」:朝日新聞デジタル


◆ライフスタイル(人生・生活・健康)

ロシア兵の命の値段は、500ルーブル(1000万円)。しかし、行方不明の場合は無し。 https://t.co/erf5lMEa5c

— KEISUI ART STUDIO (@keisuiart)

日銀総裁の「家計が値上げを受け入れている」って発言だけど、国民が黙って物価上昇に耐えていたら権力者はこのように際限なく暴走する。

沈黙は権力者にとって同意と同じ。権力者にNOを示すには選挙で野党に投票するか、デモや署名などで民意を可視化しなければならない。

#値上げ受け入れてません

— 大神 (@ppsh41_1945)

優秀な人を採用するより「他責の人」と「エゴが強い人」を採用しないほうが100倍大切。10人のうち1人でも混じったら組織は変わる。

— まさにぃ (@masanydayo)

接客業20年やってて思うこと。学校教育で、1ヶ月ほど接客業経験ができるプログラムを取り入れてほしい。何故なら、どういうことをされると人は嫌がるのか。また嬉しく思うのか。相手の気持ちを考える良い機会になると思うから。サービス業経験があると無いとでは、社会に出た時に全然違うと思ってる。

— ぎっさん|元コーヒー嫌いのバリスタ (@nocafenolife_)


出生率1.7という驚異的な数字を叩き出してる明石市の施策が凄い。医療費、オムツ代、保育料は無料。『国がしないから仕方なく独自でやってる。セコい要件は課さない』 – Togetter

事実だとしたらスタバは「もう来なくていいですよ」の意味もあったんだろうし、他の反マスクも「行かない」表明多数なのでお互いwin-winの結果だね(^_−)− pic.twitter.com/G0rij4eONQ

— てぃお (@tio_haso)

マレーシアインター通いの娘「地理の先生がよく日本のこと話すの」
僕「ほう、なんて?」
娘「今まで衰退した国はいくつもあったけど、日本ほどGDPが高く、人口が多い大きな国が衰退してるのは人類史上初のことなので、世界が興味を持って見てる、って」
僕「…その授業を日本人として聞くの複雑ね…」

— ムーチョ マレーシアに海外移住 (@mucho)

たぶん、病院がマスク自由になることはもうないと思う……

少なくとも医療従事者は仕事中のマスクは必須になるんじゃないでしょうかね。

あまりにも費用対効果が良すぎる。 https://t.co/bOOwNp4uzP

— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777)


◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)

youtubeはasmr規制する前に広告規制しろ

— 一般成人サンタ (@aPwmOmEcdCc27um)

iPhone「ギュッ!…ポッ!」友人「なにそれ?」私「Twitter更新する音。怖いんだよね、音が大きいから」友人「は?そんな音せんが?」私「えっ?絶対みんなこの音だって」みんなこの音だよね? pic.twitter.com/O5aua5Ksbu

— もりなが@原稿中 (@mmk00)

スイパラのクレカ漏洩やばい。セキュリティコードまで抜かれてる pic.twitter.com/yEwKPRE2Ka

— はまち/なろうで投稿中 (@AUOfgo0125)

好きなコンテンツとの距離感をうまく取る秘訣、いくつかあるんだけど誰でも今すぐできる簡単な距離感の作り方。
・5chを見ない
・まとめアフィブログを見ない
・悪口が多い自称古参やガキはミュート
・怒りを招いたり、興味を引く煽情的な発言や記事は警戒する
・まとめアフィブログを見ない

— ずんこP (@ohtsuki_zunko)

MacBook Air M2はマクドナルドの時給で換算するとアメリカなら65時間、日本だと137時間分か……。計算するんじゃなかった。

— 藤井 太洋, Taiyo Fujii (@t_trace)


[pixiv] お知らせ – 利用規約・ガイドラインに違反する作品投稿に対するアカウント停止と復旧について

サイバー被害の病院、システム提供側に不備 徳島県: 日本経済新聞

Z世代は、SNSを組み合わせて利用してるだけじゃなく圧倒的に利用時間が長い模様|徳力基彦(tokuriki)|note

CNN.co.jp : 中国ネット検閲で人気ライブ配信が中断、ファンの若者が天安門事件に関心持つ「逆効果」 – (1/3)

作成に携わった1千社のサイトを閲覧不能に 容疑のエンジニアら逮捕:朝日新聞デジタル

ビジュアル的にいろいろと問題があるUSBハブが発売になってた。買ってみる pic.twitter.com/peRm7bWd3M

— 山口真弘 (@kizuki_jpn)

YouTubeのASMR規制で困ってる方、収益化のハードルがとても低くてAIによる誤BANや収益化剥奪で振り回されることがなく、しかもYouTubeよりも音質の良い国産動画サイトがあるんですよ
ニコニコ動画って言うんですけど

— よっしー (@yossiFTS)


◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
TVアニメ「うちの師匠はしっぽがない」PV第2弾 – YouTube
[embedded content]

『トゥモロー チルドレン フェニックス エディション』 – アナウンストレーラー – YouTube
[embedded content]

【PS5/PS4/Switch】『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』アナウンストレーラー – YouTube
[embedded content]

『Minecraft The Wild Update (ワイルド アップデート)』公式トレーラー – YouTube
[embedded content]

お騒がせしております。
自分がやれる事には限界がありますが三浦の弟子達と何とか走りきりたいと思います!
どうかよろしくお願い致します(森)#ベルセルク #三浦建太郎 #タイガもしっかりやりますよ #三浦見ていてくれ https://t.co/osloVDl7nt

— 森恒二『創世のタイガ』最新9巻は12月23日発売です! (@taigaofgenesis)

#ベルセルク pic.twitter.com/ypZ8Mahs7d

— 石田スイ (@sotonami)

ファンの皆さん、スタジオガガのスタッフ、ヤングアニマルと共に走りきりたいと思います!!よろしくお願い致します#ベルセルク #三浦建太郎 #ヤングアニマル https://t.co/ro6Ir629d1

— 森恒二 創世のタイガ 無法島 ベルセルク監修 (@morichankenchan)

本日は Passpartout 2 のご視聴ありがとうございました
ツールが進化していて表現の幅が一気に広がってました
6月13日からsteamでデモ版が遊べるようです
ぜひ#Passpartout2 pic.twitter.com/oeTOcT7LAV

— レオスヴィンセントにじさんじ (@Leos_Vincent)

今日の絵 59 pic.twitter.com/i3KNjheK0z

— タブヘッド (@TAB_head)

サロメ嬢の最速100万人突破に気を取られて、今まで最速だったgawr guraちゃんがVtuber初の400万人を目前にしていることに気が付かない pic.twitter.com/iFo9MlN199

— 主宰???? (@gilgru)

みなさんはどの年の鷹の爪団が好きですか?僕は2006年派ですかね。2015年と比べて目に勢いがありますね。 pic.twitter.com/XPRAFLowiM

— 吉田@鷹の爪団(本物)/TV新シリーズ「秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜」絶賛配信中! (@yoshida_justice)

「遺書」

※クリック推奨 pic.twitter.com/8o08hEXDIf

— 結城ゆき (@yuiragi_yuki_)

ベルセルクの最終回を知ってるとか、人類史の重大な秘密を世界で唯ひとり知ってしまった主人公の葛藤をリアルで味わったんやな森恒二先生

— *h (@carouselambra00)

2010年ごろに「なんでR18エロを描かないのに表現規制反対なの?」と聞かれた。「あいつら絶対に拡大解釈して、自分の描いてるものにも難癖つけてくる」って返答した。大正解だった。

— 鐘の音@C100応募しました。 (@kanenooto7248)

え……あの……YouTubeくん……吾輩のKU100 どうすれば……いいの……?

— ラプラス・ダークネス (@LaplusDarknesss)

pic.twitter.com/vHqd2zJCne

— 大川ぶくぶ/bkub (@bkub_comic)

アダルト漫画で有名なクリムゾン先生が、はちゃめちゃに美人すぎて「えっ!?この人があの漫画描いてるの!?!?!?」って脳内がパニックになる。 pic.twitter.com/dISAmHyvcb

— ツッキー (@86l24)

登録者壱百満人突破おめでとうございますわ pic.twitter.com/gCIj03u8ZA

— YouTube Japan (@YouTubeJapan)

今の表現規制派が規制したいものが「ガチのエロゲ」とかならまだわかるけど「ミニスカ」や「学生服」のキャラのイラストを示されて「これが性的搾取で、差別的だから規制や配慮が必要なんだ、わかるかオタクど も」と言われても「?」なんだよ。普通の絵を搾取とか言われても意味不明なんですよね。

— カイのオタク文化ラボ【⋈】 (@kai_anime6420)

目が合ったものを石化してしまう少年と目の見えない聖女の話 pic.twitter.com/Q7NamxHRo7

— 玖珂ツニヤ (@kugatu28)


【VOICEVOX解説】ジャベリンの仕組みと戦い方【春日部つむぎのちょこっと軍事解説】 – ニコニコ動画


【WWE2K22】自爆して腰をいわす姿が解釈一致すぎる宝鐘マリンのプロレス – ニコニコ動画


【FF10】NTRや仲間達の裏切りと衝撃の真実で脳が破壊されるピカミィ【おとわっか】 – ニコニコ動画

文香 pic.twitter.com/OjHrYGc8iB

— sateridas (@Sateridas)

西の魔女 / 東の魔女 pic.twitter.com/9k5kg4iUqs

— SWAV (@_SWAV_)


ANYCOLOR[5032]:事業計画及び成長可能性に関する事項 2022年6月8日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

岡本倫先生がエルフェンリート20周年で「最後まで人気がなかった」と想起。ファンが作品愛を語る展開へ – Togetter

【漫画家アシスタント物語その1】

昔、漫画家を目指しながらアシスタントしてた頃の話です。
全15話ツリー化してみました!長いですが読んでいただけたら嬉しいです。#漫画家志望 #エッセイ #漫画が読めるハッシュタグ #漫画日記 #つるちゃんぶろぐ pic.twitter.com/aiKCvrNxRj

— つる@漫画日記 (@tsuruchanblog)

20歳のとき、友人にいわれた「何を好きになっても構わないが、自分の好きを守るために他の人の好きを否定したり邪魔したりして迷惑をかけるな」という言葉が、ずっと心に残っている。価値観を押しつけまくる大人には、絶対ならないでおこうと思っていたけど、実はこれプリキュアのセリフだったらしい。

— まいける (@ma_ikeru68)

泉の精は気付かせたい pic.twitter.com/s6MGKSTW01

— 林あらた±単行本発売中 (@hayashialata)

←ゲームが上手い人の考え方
自分の場合→ pic.twitter.com/DwYQ5mrcB3

— キムテス (@kimuti_X)

おはようございます、おやすみなさい。#サロメ百万展 pic.twitter.com/P0pAjEzrfZ

— 茶菓山しん太@2/18②巻発売! (@sakayama_shinta)

7/29発売初画集「愛 -ワダアルコ Fate ART WORKS-」の店舗予約特典とかの紹介をしていくよ〜。

まず本体ページ数はフルカラー300ページ!鈍器だね!
お値段ハードカバーで4400円!破格だね!

私がTYPE-MOON BOOKSで出したいとわがままぶっこいたので取扱店舗様が限られております。#ワダアルコ画集 pic.twitter.com/2MlefOxSfQ

— ワダアルコ (@tsubuanfes)

電車内で学生たちが「『HUNTER×HUNTER』とかいう読んだこともない漫画が「ジャンプ」に載るらしい」って話してて、今の子たちからしたらそりゃそうだよなって思った。

— ふじま (@fujima32)

壱百満天原サロメ#サロメ百万展 pic.twitter.com/pWM5MBg9qG

— 雪猫 (@_YukiNeko1018)

タイプ別女オタク描いた pic.twitter.com/HVKUn8jXZA

— つきむすび (@tukimusubi)

ベルセルクが作者死亡後も連載を継続できると分かった今、冨樫先生に続きを書かせるより今後の構想を語らせる方が優先順位が高いということが判明した。おら集英社早く仕事しろよ。呪術廻戦の作者に描かせりゃバレないやろの精神でいこう。

— 窓際三等兵 (@nekogal21)

性別の無い主人公と男女ふたりの幼馴染のお話(1/12)
【性別「モナリザ」の君へ。】 pic.twitter.com/Q4PwxEKDaF

— 吉村旋|∵|⑧巻発売中!! (@tmj961)


◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)

精神分析に関心を持ってくれた人たちの中に、「受けたいけど高そう」っていう意見をチラホラ見かけるんだけど、私の知る限りイギリスでは料金を自分で決めるよ。誰でも平等にメンタルヘルスケアを受けられるように。昔アメリカでカウンセリングを受けた時もそうだったけど、日本はどうなんだろう…?

— 宇多田ヒカル (@utadahikaru)


ノルウェーのプリンセスが霊媒師と婚約を発表(鐙麻樹) – 個人 – Yahoo!ニュース

トラブル続いた東京五輪 菅氏「呪われている感じがあるくらい」 | 毎日新聞

CNN.co.jp : 「トップガン」新作、著作権めぐり原案筆者の遺族が訴訟

部活動地域移行、最大の課題が見過ごされている。生徒の健康を、誰がどう守るのか?(妹尾昌俊) – 個人 – Yahoo!ニュース

ノルウェー王女が婚約 シャーマン自称の米男性と 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

「メジャーの時から使っていた」日本ハム元球団代表が“新庄剛志の薬物使用”を認めた | 文春オンライン

将棋・女流王位戦、里見がタイトル防衛|総合|神戸新聞NEXT

【女流王位戦 第4局】対局後インタビュー、感想戦など – YouTube
[embedded content]


◆新商品(衣・食・住)
合言葉は『ねねいろNOODLE』! 「カップヌードル」と「桃鈴ねね」のコラボ企画を6月15日(水)からスタート | 日清食品グループ

キレートレモンを飲んで北海道日本ハムファイターズを応援!
「キレートレモンCウォーター ファイターズラベル」
2022年6月13日(月)より北海道限定発売|ニュースリリース | 企業情報|ポッカサッポロフード&ビバレッジ

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました