フォトショじゃないよ。世界一黒い水性塗料「黒色無双」

GIZMODO

2020年5月20日の記事を編集して再掲載しています。

漆黒の闇をあなたに。

光陽オリエントジャパンは水性アクリル塗料「黒色無双」を発売しました。名前がすごい。この塗料、アクリル塗料としてなんと世界一黒いんだとか。

[embedded content]
Video: 光陽プロダクト/YouTube

可視光域全反射率は0.8%。つまり、99.2%の光を吸収してくれるんです。一般的な黒色アクリル塗料の可視光域全反射率が2〜6%なので、かなり黒い。闇です

しかも、水性塗料ということで塗装する環境を選ばないところもポイント。いろんなものに吹き付けることができます。

[embedded content]
Video: 光陽プロダクト/YouTube

たとえば、プラモデルでジオラマ作成時。プラモデルを宙に浮かせたいというとき、これまでなら透明なアクリル棒などでプラモを支えていましたが、背景に無反射植毛布を使い、スタンドを黒色無双で塗れば、スタンドがほとんど見えません。Mr.マリックなら「きてます」って言っちゃうレベルです。

また、クルマのボディに塗ることで、これまでにない黒いクルマも実現できます。

2-3
Video: 光陽プロダクト/YouTube

価格は100mlで2,500円(税・送料込)。現在Amazonで発売中ですが品切れのよう。欲しい方はメーカーに問い合わせるか、Amazonの在庫を随時チェックしておきましょう。

使い方はあなた次第。何を黒く塗ろう?

3-2
ゴジラ対ガンダム、のように見えますが…。
Image: 光陽オリエントジャパン

4-1
明るくするとそこには黒色無双でステルス化したエレキングが!!
Image: 光陽オリエントジャパン

Source: 光陽オリエントジャパン via デジカメWatch

タイトルとURLをコピーしました