お箸のハードルが下がりまくり。ボタンで動かす「Autosticks」

GIZMODO

滑りやすいラーメンも簡単に食べられる!

日本人はお箸を使う食事に慣れていますが、お箸を使う文化のない人たちにとっては難しくてハードルが高いもの。そんな人たちにむけて、練習なしで扱える「Autosticks」というハイテクお箸がクラファンに登場しました。

[embedded content]
Video: I Love Crowdfunding/YouTube

頑張って和食を食べようとしてくれる人たちに

グリップ部分にあるボタンを人差し指で押せば、上のスティックが開閉するので、簡単に和食が食べられます。お箸の文化は日本だけではありませんが、東洋の料理をちゃんとお箸で食べたいというこだわりがある西洋人には、第一歩へのハードルが下がりますよね。

211209_autosticks0
Image: KICKSTARTER

箸はステンレス合金製で、水洗い可能。錆やカビにも強く清潔に保てます。ふたつに分解できて持ち運びもラク、何度でも使えるのでエコ、という利点もあります。

KICKSTARTERでは、早割りが50%オフでひとつ39ドル(約4,400円)から出資できます。持ち方の練習にはなりませんが、これでアジア料理がもっと世界中の人たちに食べてもらえるようになるかもしれませんし、障害や怪我などで手先が不器用な人たちにもお助けアイテムにもなりそうです。

Source: YouTube, KICKSTARTER

タイトルとURLをコピーしました