組み立て不要で直感的に操作できるレーザー彫刻機 & カッター「Spider M1がまもなく終了

GIZMODO

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

組み立て不要で直感的に操作できるレーザー彫刻機 & カッターSpider M1」がmachi-yaに登場。

ポータブルで扱いやすいこのプロダクトは、彫刻範囲が無限という特徴を備えています。

クラウドファンディングサイトKickstarterでは2,800万円もの支援を集めた画期的なプロダクトについて、その魅力をまとめてご紹介していきます。

作業領域が無限で大きな製作物もお手のもの

SpiderM1end01
Image: RUTAWA JAPAN INC

ポータブルなレーザー彫刻機 & カッター「Spider M1」は、どこにでも持ち運べるサイズ感。コンパクトなのはありがたいけど、製作物のサイズまで制限されそう、と不安になってしまうほどです。

でも作業領域を確認すると、200 × ∞mm(Spider M1 Pro MAXなら400 × ∞mm)となっています。

Y軸の範囲に制限が設けられていないのは、スライドしながら彫刻を施すとの仕組みによるもの。これなら大型サイズのプロダクトも製作できて、思う存分クリエイティブが発揮できそうです。

アプリをワンタップで彫刻可能

SpiderM1end02
Image: RUTAWA JAPAN INC

一体型設計ということで、面倒な組み立て工程を飛ばしてすぐに製作に入れるのも嬉しいです。準備は馴染みのあるスマホやパソコンを繋ぐだけなので、電源コード以外の煩雑な配線作業もありません。

彫刻/切断はアプリを介して行うため簡単かつ直感的。たとえば、写真をそのまま取り込んで、ワンタップで彫刻できます。

設定など本体を操作するときは2.5インチのタッチスクリーンで。こんなにユーザーフレンドリーな設計の「Spider M1」なら、レーザー彫刻機の初心者でも思い通りに作品が作れそうです。

レーザー光から目を守る安全設計

SpiderM1end03
Image: RUTAWA JAPAN INC

木材や布、金属からフルーツなど、あらゆる素材に彫刻/切断が施せるので、思いつく限りのモノづくりに役立ちそう。

たとえば絨毯に彫刻を施したり、プラスチック板がらプラモデルを製作したり…といったことも可能です。

カットについては素材によりますが、最大10mmまでの厚みにまで対応しているとのことです。

SpiderM1end04
Image: RUTAWA JAPAN INC

静音設計なので特別な作業部屋は不要。また作業で発生する煙や臭いは、フィルターで抑えてくれます。

搭載の保護カバーがレーザー漏れを防いでくれるので、レーザー光から目を守るための保護具も必要なしです。さらには、傾いたときには安全機能が作動。自動でシャットダウンするので安心です。

プロ顔負けの製作物を自宅で。「Spider M1」は現在machi-yaで支援を受け付けています。執筆時点では最速割、一般販売予定価格138,800円の35%OFF、90,220円(消費税・送料込み)からオーダー可能な状況です。

出力が10Wにアップした「Spider M1 Pro」や、作業領域が400 × ∞mmと広くなった「Spider M1 Pro MAX」も用意されています。

キャンペーンはまもなく終了。コップなど円柱の物体に彫刻するためY軸回転ローラーなんかのオプションもあるので、以下のWebページにてチェックしてみてください。

>>スマホのデータを手軽に本格彫刻 ポータブルレーザー彫刻機&カッター

Image: RUTAWA JAPAN INC

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました