僕の買ってよかったグランプリ冬の覇者。
ついこの前まで除湿機を回していた僕の部屋も、いつの間にか乾燥を気にするような湿度になってきました。なんだか、年々快適に過ごせる期間が短くなってきていると感じるのは僕だけでしょうか…。
そんなわけで、とりあえず自分の周りだけでも潤えばいいや。といった感覚で、小型の加湿器をデスクに置いてみました。エレコムの小型USB加湿器「HCE-HU2101UNV」です。
グラスに突っ込めば、即加湿器になるし衛生的
給水した水をミストとして噴出する超音波式のシンプルな加湿器となり、電源はUSB。普通の加湿器って専用の容器が用意されていますけど、こちらは本体のみで容器はお好みでどうぞ!というスタイルなのが特徴です。
そう、グラスでもカップでも、これをぶっこめばなんでも加湿器になっちゃうんです。
え?容器があったほうが使いやすいのでは?と思うかもしれませんが、グラスやカップを容器に利用することで、水の補給ついでに自然と洗うんですよね。不思議なことに。
超音波式の加湿器って、水をそのままミスト化します。そのため、容器や水質は清潔に保たなければならないんですけど、ぶっちゃけ加湿器の容器なんて毎回手洗いしてられません。しかしグラスやカップの場合、「口につけるものだから、常に綺麗にしておこう」という意識がはたらき、ちゃんと利用後は食洗機に突っ込み、新しいグラスを出すようになりました。
結果、常に清潔なミストを放出できていると思っています。これは「グラスを容器にできる加湿器」ですが、言い換えれば「容器を食洗機にぶっ込める加湿器」なのです。
USB電源なので好きな場所で手軽に加湿できる
USB電源なのでモバイルバッテリーでも稼働OK。
僕は主にデスクで使ってますけど、これからの季節、旅行などに持っていくといいですね。容器があるタイプだと、手軽に持っていけないけど、これはスティック形状なので、ビニール袋にでも入れて、くるんで、かばんに突っ込んで持っていけそう。
ペットボトルにしっかりと固定できる専用キャップも付いてきますので、車内の加湿にも一役買います。
ただ、ペットボトルで利用するなら、しっかりとペットボトル洗ってお使いください。何度も言いますが、容器が汚れていると汚れたミストを撒き散らすことになりますので!
※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。
Source: Amazon