ソニーからVRヘッドセット「Xperia View」がでた! えっ、Xperia 1 III/1 IIがマストだ…と

GIZMODO

ソニーの隠し玉はVRでした。

あっ、最初に言っておきますがPSVRの代わりにはなりません。

本日のソニーのイベントで、まさかのVRヘッドセットが発表されました。ディスプレイにXperia 1 III/1 IIを利用することで、高画質なVR映像を高解像度で楽しめる「Xperia View」です。

2021-10-25pek01
Image: ソニー

ゴーグルには対角120度広視野角の独自レンズを採用。コアにXperia 1 IIIを利用することで、21:9の広い4Kディスプレイを利用して右目2K相当・左目2K相当の解像度で映像を表示できます。自由度は3DoFなので、イスやソファに座ってお楽しみくださいね。

特徴は、Xperia 1 IIIの処理能力の高さによって、8K 360度の動画のデコード処理行なえるとのこと。ちなみに、コンテンツはXperia View専用アプリで提供され、コントローラーは不要。ボリュームキーやカメラキーで操作できます(別途デュアルショックを接続することは可能)。

ふむ…。高い解像度で高いパワーを備えた端末を利用して、映像の質へ着眼したのはソニーらしいんだけど、コントローラーでのトラッキング無しで、Xperia 1 III/1 IIをマストとしたシステムという限定さは、ちょーっと厳しくないですかね?

Xperia 1 IIIオーナーの方々のジャッジやいかに…?

Source: ソニー

タイトルとURLをコピーしました