偏光機能も備えたスマホ用顕微鏡レンズ「microHunter PL」

GIZMODO

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

未知の世界を垣間見て、ワクワクしてみませんか?

結晶や細胞などのミクロな世界は肉眼では見ることができませんよね。でも実は、スマホにレンズを追加すると手軽に覗けるようになるんですよ。

それを可能にするのがスマホ用偏光顕微鏡レンズmicroHunter PL」。

機種によって異なりますが、スマホカメラのズームと合わせると最大800倍まで拡大可能。また透明・半透明な物質や鉱物なども見やすくなる偏光機能も搭載しているとのこと。

クラウドファンディングサイトmachi-yaでのおトクなキャンペーンも終了間近でしたので、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

[embedded content]
Video: microHunter/YouTube

本格顕微鏡クラスの観察が可能

original
Image: KaraSeed Ltd

「microHunter PL」は、スマホのレンズに貼り付けるだけで手軽にミクロの世界を楽しめる偏光顕微鏡レンズキットです。

original-1.png
Image: KaraSeed Ltd

ちなみに、偏光顕微鏡ってみなさんはご存知ですか?

大雑把に説明すると、通常顕微鏡に比べてカラフルに描写でき観察対象物の特性や状態をよい把握しやすくなるとのこと。具体的には鉱物や細胞などの観察に適していることから、研究や医療などにも活用されているそうですよ。

偏光機能の有無で比べるとその差は大きいですね!

original-2.png
Image: KaraSeed Ltd

専門機器の偏光顕微鏡に比べるとディティールは劣りますが、スマホでクオリティを実現できるのはすごいことかも。

スマホ画面で見やすく画像の保存も簡単ですし、大画面テレビでミラーリングして観察すれば子どもと一緒に自由研究を楽しめますね!

最大倍率800倍の性能

original.jpg-1
Image: KaraSeed Ltd

「microHunter PL」のレンズは、ピントの合う視野が広くなる歪みを抑えたレンズ設計を採用。

original-1
Image: KaraSeed Ltd

レンズ自体の最大倍率は約100倍。ですが、カメラのズーム機能を併用することで機種によっては最大800倍まで拡大して観察する事が可能なんだそう。

original-3.png
Image: KaraSeed Ltd

こちらがデンタルフロスをズームしてみた例。

繊維一本一本をハッキリと写すだけでなく、800倍になると表面テクスチャまでキレイに見れることに驚きです。

サッと使える

original(4)
Image: KaraSeed Ltd

使用方法は簡単で、「microHunter PL」をスマホのカメラレンズ部分に貼り付けるだけ。独自開発の吸着ナノパッドによって、カメラを傷つけることなく繰り返し利用が可能だそう。

original-2
Image: KaraSeed Ltd

観察に必要なレンズとフォーカススタンドはカードサイズケースに収まるため、財布やバッグに入れて手軽に持ち歩くことも可能ですよ。


スマホで手軽にミクロの世界が覗ける偏光顕微鏡レンズキット「microHunter PL」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。

執筆時点では販売予定価格から1,200円OFFの6,500円(送料・税込)からオーダー可能でした。

おトクな先行販売キャンペーンは終了間近でしたので、気になった方は早めに詳細をチェックしてみてください!

TIME誌の「2022年最高の発明品」に選ばれた極小顕微鏡レンズシリーズの新製品

Source: machi-ya, YouTube

タイトルとURLをコピーしました