MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
オールバーズ のIPO、その後の評価を見守るD2Cブランドたち
2021年は、上場するD2Cブランドが増加している一方で、D2Cブランドの買収件数は例年ほど多くないことがわかった。
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これは、調査会社ピッチブック(PitchBook)の新しい調査結果をリテールダイブ(Retail Dive)が報道したもの。ピッチブックによると、2020年には、114のD2Cブランドが買収されたのに対し、2021年はこれまでのところ66にとどまっている。一方、今年は19のD2Cブランドが上場したが、2020年は9、そして2019年はわずか7だった。
フットウエアのD2Cブランド、オールバーズ(Allbirds)は、公開市場へのデビューが待たれるD2Cブランドのひとつであり、ウォールストリートでどれだけ評価されるかは、ほかのD2Cブランドが2022年に公開を決断するかどうかの重要なデータになるはずだ。オールバーズは10月25日に上場価格を発表。1株あたり12〜14ドル(約1400〜1800円)のあいだで設定し、1920万株を提供した。この価格帯の上限で販売された場合、同社の評価額は22億ドル(約2500億円)となり、前回の非公開評価額を上回ることになる。ーー[原文:DTC exit tracker]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
米モダンリテールに掲載された速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は10月22日(金)〜28日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
バーバリー新CEOにヴェルサーチェのアケロイド氏
バーバリー・グループは21日、マルコ・ゴベッティ氏の後任として、ジョナサン・アケロイド氏が新CEOに就任するトップ人事を発表しました。アケロイド氏は現在、ヴェルサーチェCEOを務めています(bloombergより)。https://t.co/Dvs4aMvHIl
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 22, 2021
補正下着のスパンクスがアパレル進出
補正下着のスパンクス(Spanx)は、デニムやアスレジャーを含む女性用アパレルへの進出を計画しています。CNBCによるとこの発表は、大手投資ファンドのブラックストーン(Blackstone) がスパンクスの株式の過半数を取得するというニュースが流れた数日後に行われました。https://t.co/POl1xDrcb5
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 25, 2021
代替肉のビヨンドミートが業績予想を下方修正
代替肉のスタートアップ、ビヨンドミート(Beyond Meat)の成長鈍化が続いています。同社は10月22日、1億2,000万〜1億4,000万ドルと見込んでいた今期の売上予想を1億600万ドルに下方修正しました(Yahoo!financeより)。https://t.co/4ZB0kLaTtx
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 25, 2021
オールバーズがIPOで評価額2270億円目指す
フットウェアのD2C、オールバーズ(Allbirds)は、IPOで20億ドルの評価額を目指しています。同社はナスダック証券取引所に上場する際の株価を12〜14ドルの間で設定しています(CNBCより)。https://t.co/MZ51OJ6ml3
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 26, 2021
ペイパル、ピンタレスト買収目指さず
ペイパルは、400億ドル(約4兆5600円)ともいわれる金額でピンタレストを買収することはありませんでした。ペイパルは24日、「現時点ではピンタレストの買収を追求していない」と述べています(WSJより)。https://t.co/2oDVJJtJ2X
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 26, 2021
JCペニーの新CEOにリーバイスの元幹部
[人事]米百貨店のJCペニー(JCPenney)は、リーバイスの元幹部であるマーク・ローゼン氏が11月1日付で新CEOに就任することを発表しました(https://t.co/KtJtIcdKITより)。https://t.co/npUhGjJc2u
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 27, 2021
ポッシュマークが中古品販売の新プラットフォーム
ファッションフリマアプリのポッシュマークは26日、中古品を販売する小売ブランドにプラットフォームを開放するブランドクローゼットプログラムの開始を発表。同プログラムはフリーピープルやラッキーブランドなどのブランドと共に昨年から試験運用されていました(wwdより)。https://t.co/hIQI2HY9hv
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 27, 2021
今年の年末商戦、過去最高の売上になる見込み
全米小売業協会(NRF)は、今年の年末商戦の売上高が過去最高の8000億ドル(約91兆円)に達する可能性があると予測しています。これは昨年末の売上に比べて10.5%の増加となります(ロイターより)。https://t.co/rh9dQmC0Qm
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 28, 2021
レント・ザ・ランウェイ、正式に株式公開
ファッションレンタルのレント・ザ・ランウェイ(Rent the runway)が27日午後、正式に株式を公開。ナスダックに上場し、1株あたり23ドルで取引を開始しました(The New York Timesより)。https://t.co/yjcNPfk7Kc
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) October 28, 2021
Edited by 戸田美子