尾身氏の「人数制限」発言で知事たちと認識に食い違い:もはや責任のなすりつけ合い

アゴラ 言論プラットフォーム

政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長は、変異株「オミクロン株」対応について「人流抑制より人数制限」と発言しました。

分科会 尾身会長 “人流抑制でなく人数制限がキーワード” | NHKニュース
【NHK】「基本的対処方針分科会」の尾身茂会長は、会合のあと報道陣の取材に応じ、政府の方針を了承したと述べました。そのうえで、尾身…

これに対して、知事たちが反論。小池百合子都知事も、21日の会見で、尾身氏のこの発言に対し、「人流と、人と接触する機会の削減が重要。不要不急の都道府県間の移動自粛は(政府の)基本的対処方針に書かれている。そこは政府と分科会もしくは尾身先生の方で詰めていただきたい」と述べました。

小池知事、尾身氏の「人数制限」発言に苦言 「国と整合性とって」:朝日新聞デジタル
 東京都の小池百合子知事は21日の定例会見で、政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長が「人流抑制」より「人数制限」が効果的とした発言について、「人流と、人と接触する機会の削減が重要。不要不急の都道府県…

これに対し、尾身氏はあっさり自身の「人流抑制より人数制限」という発言を陳謝しました。

尾身氏「ご迷惑を掛けた」 「人流抑制ではなく人数制限」発言を知事会長に陳謝
平井伸治全国知事会長(鳥取県知事)は21日、政府の基本的対処方針分科会の尾身茂会長が新型コロナウイルスのオミクロン株対策に有効なのは「人流抑制ではなく人数制限」…

平井伸治全国知事会長(鳥取県知事)は、この尾身氏の発言に対し、国民の感染対策が緩みかねないと指摘しました。

知事会は21日の会合で、新型コロナ対策の基本的対処方針について、オミクロン株の特性を踏まえた内容に見直すよう求めるように政府への要請文書を取りまとめた。

知事たちは責められたくない一心で反論しているようにも見えます。また、尾身氏は感染症の専門家として発言したはずなのに、なぜ知事たちに反論されると撤回するのでしょうか。

もはや専門家や専門性というよりも、責任のボールを手元に置いて置きたくないようだけに見えます。

尾身氏がせっかく制限を緩めたのに、知事会が押し返してしまったという指摘。

専門家会議も知事会も、五十歩百歩だという指摘も。

いつかの日本に似ているという感想も。

小池都知事は、日によって発言が180度変わることが指摘されています。

小池知事は、2021年8月のオリンピックのときは、尾身氏の慎重論を一蹴していました。

日本が平常モードに戻ることはないのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました