膝上での作業時に引き出してマウスを置ける拡張プレート付き!軽量ミニデスク「PUNCUBE」を使ってみた

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

ノートPCを使う場所、意外とデスクの上に限りませんよね。ソファやベッド、アウトドア、さらには旅先でのリモートワークetc. 思い返せば、いろいろな場所でお世話になってきました。

そんな多様なシーンで活躍するノートPCスタンド、あったら便利だと思いませんか? そこでご紹介したいのが、A4サイズのミニデスク「PUNCUBE」。わずか0.62cmと極薄&0.6kgの軽量設計で、持ち運びにも便利なこちらのアイテム、実際に試してみました!

安定感抜群で膝の上でも作業が快適に!

ソファやベッドの上でノートPCを使うと、膝の上で不安定になり、滑り落ちそうになることが多々ありますよね。

preview01
Photo: 山科拓郎

しかし「PUNCUBE」なら、ポリウレタン製の柔らかい表面素材がPCをしっかりと固定し、滑りにくく安定感抜群。ノートPCの重さをしっかり支えられる頑丈な設計で、タイピングも快適です。

preview02
Photo: 山科拓郎

こちらが、折りたたんだ状態の「PUNCUBE」。見た目はだいたいA4サイズの板そのもので、小脇に抱えて持ち運べます。バッグにもスッと入るスリムさです。

画面が見やすい! 作業しやすい角度に、3段階で調整

preview03
Photo: 山科拓郎

使用時はこんな感じで、スタンドプレートを立ち上げます。

preview04-1
Photo: 山科拓郎
15°に設定

preview04-2
Photo: 山科拓郎
30°に設定

デスクワーク中、首や肩が疲れるのは、画面の位置が低く目線が下がりすぎるのが原因とされます。

でも、「PUNCUBE」なら0°/15°/30°の3段階で角度を調整可能。PC画面の高さを自由に設定できるため、肩や首への負担が軽減しつつ、自然な姿勢で作業ができます。

preview05
Photo: 山科拓郎

試してみたところ、デスクにノートPCを直起きするより画面の見やすさが格段に向上。集中力を保ったまま、長時間作業できそうでした。

排熱対策も万全で、PCも膝も熱くならない

一方、ノートPCを膝上に乗せての長時間作業では、熱を持ってしまって膝がアツアツに…といった経験がある人、多いと思います。

preview06
Photo: 山科拓郎

しかしご安心を。「PUNCUBE」の支持面には中央に空洞があり、熱を効率的に逃がす構造です。これにより、膝が熱くならず、PCも適温を保ちやすくなり、快適に作業できます。

preview07
Photo: 山科拓郎

また、膝上で作業すると困りがちなのがマウスの置き場所でしょう。「PUNCUBE」にはスライドして引き出せる拡張プレートがあり、マウス操作用のスペースをしっかり確保しています。

preview08
Photo: 山科拓郎

ソファでの作業も安定感があり、マウス操作が自由自在。ペンやスマホを置いたり、メモ書きスペースとしても活用できます。

preview09
Photo: 山科拓郎

これなら、「デスクがない環境でも困らない!」と感激しました。私事ですが、引っ越しが控えているので新居のデスク周りを整えるまでの間も、しっかり活躍してくれそうです。

アウトドアやカフェでも頼れるタフ設計

ポリウレタン製の「PUNCUBE」は、アウトドアやカフェでのリモートワークでも、抜群の使い勝手を発揮します。

preview10
Photo: 山科拓郎

水や汚れに強いので、濡れた布でさっと拭くだけで簡単にお手入れ完了。うっかり飲み物をこぼしてしまっても安心です。これだけタフな仕様なら、旅先で写真や動画を編集したいときにも、活用していきたくなりますね。

preview11
Image: SENZOKU COMPANY

今回お借りしたCool Greyほか、Blonder Brown/Midnight Blue/Graphite Blackの4色展開も魅力的な「PUNCUBE」。ミニマルなデザインに、マットな色合いが非常にマッチしています。

実際に使ってみて、滑りにくい素材に角度調整、熱対策、マウススペースの確保など、快適な作業環境を作るために必要な機能が詰まっていると納得しました。リモートワーク派やノマドワーカー、旅好きの方にも自信を持っておすすめしたいです。ノートPCでの作業をもっと快適にしたい方は、ぜひチェックしてみてください!

>> 机に縛られて仕事するのを辞めませんか?自由な働き方を可能にする『PUNCUBE』

Image: SENZOKU COMPANY

Photo: 山科拓郎

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました