めちゃくちゃ便利。iOS 16では一目で「iPhoneのバッテリー残量」をパーセンテージで確認できるっぽい

GIZMODO

最高のアップデートだ…。

今年の秋に一般公開が予定されているiOS 16ですが、どうやらバッテリーのパーセント表示がノッチのあるiPhoneでも見れるようになるみたいです。

これまでFace IDを搭載するiPhoneではノッチの影響により、バッテリー残量のパーセンテージまでは表示できないと思われていましたが、本日配信されたiOS 16の開発者向け最新ベータ版では、バッテリー残量のパーセント表示が復活しているのが確認されています。

バッテリーアイコンのデザインは少し変わっていますが、やはり一目でバッテリー残量が確認できるのはめちゃくちゃ便利。ただちょっと見にくいかなって印象なので正式版リリースまでにデザインが改善されたら嬉しいな、とも。

IMG_D8DADB953AEE-1
参考:iPhone 12 miniでのバッテリー表示。パーセンテージは表示されない

ちなみにノッチのあるすべてのiPhoneでこの機能が使えるわけではないらしく、現時点ではiPhone XR、iPhone 11、iPhone 12/13 miniは非対応とのこと。(miniはノッチのサイズが影響している気もするけど…。)

あくまでベータ版の話なため、この機能が確実にiOS 16で実装されるかは定かではありませんが、ぜひともこの機能は使いたいものです。

Source: Twitter via 9to5Mac

タイトルとURLをコピーしました