ゴッホやダ・ヴィンチの名作を作って楽しむ両面ジグソーパズル

GIZMODO

こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

ただのパズルと思って侮るなかれ。

姉妹サイトmachi-yaで最近クラウドファンディングを開始した「巨匠の破片 Pieces of the Masters」は大人が楽しめる手応えたっぷりな両面パズル。

ピースの形や完成後の仕掛けにもこだわり、見て、触って、学んで、ひとつでさまざまな楽しみ方ができるアイテムです。

大人のためのアートパズル

[embedded content]
Video: Relajante / YouTube

「巨匠の破片」はゴッホ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、クリムトなど世界的に名高い画家5名、計10作品を題材にしています。

作品をなるべく忠実に再現すべく、高度な印刷技術を採用。人間の目が識別できる3倍もの繊細さを実現し、本物さながら存在感ある仕上がりとなっています。

76580aea-8e1a-4e68-99a6-bf885ad6a330
Image: Relajante

両面パズルになっているため、1つで2作品を同時に楽しめるのも嬉しいポイント。

付属の透明フレームは裏表を鑑賞しやすいだけでなく、パズルを宙に浮かぶように魅せることで幻想的なアート作品に昇華させています。糊付け不要なので、完成後も何度もイチから楽しめます。

ユニークな形のピースたち

83aef54d-a3df-4d6c-ac37-0febc33577fb
Image: Relajante

実はこのパズル、ピースの形がかなり独創的。人、動物、草花などさまざまなものがモチーフになっており、手に取るたびに見入ってしまいそうなユニークな仕掛けです。

ピース数は250~300と決して多くはありませんが、制作時間は片面約5時間。ピースの形が複雑だからこそ、はまった時の快感もひとしおです。

適度な難易度が没入感を高めてくれるので気分転換にもぴったり。自宅でどっぷりアートな時間に楽しめます。

e3e25952-a008-453c-9d11-e2aa1bbae168
Image: Relajante

完成した後にも楽しめるミニチュアアート

[embedded content]

「巨匠の破片」にはパズル完成後にもさらなるお楽しみが。

なんと完成したパズルから特定のピースを抜き出すと、両面2作品のミニチュアアート&イーゼルが誕生するんです。ミニマルでかわいい!

600221aa-e2da-48ec-a032-ccacbe25e56a
Image: Relajante

完成した作品を存分に楽しんだ後にミニチュアver.を飾ると、また違った鑑賞の楽しみがありそうです。

同梱のガイドブックにはアーティストや作品の解説も。ただパズルを作って鑑賞するだけでなく、芸術に触れながら学ぶことで、知識欲を刺激してくれます。


これまでにないアイデアが詰まった大人のアートパズル「巨匠の破片 Pieces of the Masters」はクラウドファンディングサイトmachi-yaで展開中。執筆時点では、販売予定価格から15%OFFの39,950円(税・送料込)からオーダー可能となっています。

詳細は以下のプロジェクトページからチェックしてみてください!

お家が美術館に!名作アートの両面ジグソーパズル、巨匠の破片

>>お家が美術館に!名作アートの両面ジグソーパズル、巨匠の破片

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました