汗をかかずに床磨き。洗浄脱水もラクラクなモップがめちゃ楽しい

夏の掃除って本当に億劫。

ちょっと動くだけで汗をかくのに、雑巾掛けなんかしようもんなら、あっという間に全身汗だくになってしまいます。でもスベスベな床を裸足で闊歩したい…!

雑巾掛けを手軽に

20240819_tornad-21-2
Photo: かくれい

そこで使い始めたのがアズマのトルネードプラス角型セット。専用バケツとモップのセットです。夏は汗で床がすぐベタつくので、ときどき雑巾掛けをしていたんですが、これを使うようにしたらめちゃくちゃ捗るようになりました。

手を触れずに洗浄・脱水

20240819_tornad-18
Photo: かくれい

何がすごいって、モップ部分の洗浄と脱水がほぼ自動で終わるんです。この専用バケツにはモップ洗浄用のローラーが付いていて、モップを乗せてスティック部分を軽く上下させると、野菜の水切りかごみたいに高速で回転して、洗浄と脱水ができる優れものなんです。水がバシャバシャいってとても楽しいです。

かなりド派手に回転するのですが、バケツに縁があるので周りに水が飛び跳ねません。5回プッシュして洗浄した後に、自動で脱水モードに切り替わるから、手を汚すこともしゃがみ込むこともなく、モップを綺麗にすることができます。これなら疲れません。

20240819_tornad-9
Photo: かくれい

脱水回数は自分で調節できます。かなりしっかり脱水できるので、クッションフロアなどにも安心して使えました。しっかり乾かして拭いたり、水気たっぷりで汚れを浮かせたりと、用途に合わせて手加減しています。

隅々まであっという間に拭き終わる

20240819_tornad-7
Photo: かくれい

こういう洗浄脱水ができるバケツとモップのセットって昔からありますが、大体どれも丸型のモップ。これはかなり珍しい角形のモップなので、部屋の角もとても磨きやすいです。そして当然雑巾よりもめちゃくちゃ楽! サクサク拭けるので、汗をかく前に終われます。

後片付けも簡単

20240819_tornad-4
Photo: かくれい

掃除だけでなく後片付けも簡単。モップを剥がして干し、バケツの水と汚れを流すだけです。

もしローラー部分に埃などがこびりつき始めたら、丸ごと取り外して洗浄可能。隅々まできれいにできます。バケツを傾けると排水口が開くので、流すときも水が飛び散りにくく周りを汚しません。

20240819_tornad-3-1
Photo: かくれい

モップも簡単に分解できるので、全部バケツの中に収納できます。これなら保管場所を取りません。飛び出さずにバケツの中に収まったらもっと見栄えがいいのになとは思いますが、まぁ許容範囲です。

足の裏が汚れなくなったよ

20240819_tornad-8-2
Photo: かくれい

今までは汗でベタついた足に埃や塵がどんどんくっついて汚れがちだったけど、これを使うようになったら、自然と水拭き頻度が上がってサラサラな床で過ごせるようになりました。暑い日に水を使って掃除すると涼しげで気分も上がります。

Source: アズマ工業

タイトルとURLをコピーしました