2022年の恵方は? が分かる“1年に1回しか使わない機能”をiOS版「地図マピオン」が搭載 コンパス機能を使って、正確に恵方を向いて食べられる!

INTERNET Watch

 株式会社ONE COMPATHは、2月3日の節分に恵方巻を食べるときに気になる「恵方はどっち?」に対応した機能を搭載した地図アプリ「地図マピオン」iOS版を提供している。Android版とiOS版があるが、恵方を調べられるのはiOS版のみ。無料でダウンロードできる。

 恵方を調べるには、地図の表示を「方位」に切り替える。同社いわく「1年に1回しか使わない機能」。2022年の恵方は「壬(みずのえ)」で、北北西やや北。スマートフォンに方位を映したまま体を回転させることで、自分が向いている方位が分かり、正確に恵方を向いて恵方巻を食べられるようになる、というわけだ。

「地図マピオン」で地図を表示した状態で「map」をタップする

表示のカスタマイズ画面で「方位」をタップする

地図上に方位が表示されるので、現在向いている方向を差す赤い矢印が「壬」に向くよう体を回転させる

 この機能を利用するにあたっては、コンパス機能の補正を行うことが推奨される。スマートフォンを持った手首をひねりながら「8」の字を描くように動かすことで、方位センサーが正常に動作するようになるとしている。

コンパスを補正する動作

Source

タイトルとURLをコピーしました