Surface Pro X2(仮)らしきPCがベンチマークに登場。けっこう性能いいぞ

GIZMODO

次世代Pro X、期待してます!

ノートPCでもありタブレットのようにも使えるマイクロソフトのSurface Proシリーズ。そのシリーズの中でも、インテルではなくクアルコムのチップを採用したSurface Pro Xは、動作の軽快さとバッテリー持ちに優れるなかなかいいマシンでした。

その次世代機が、そろそろお目見えするかもしれません。

ベンチマークスコアに登場

ベンチマークアプリ「Geekbench」のスコア一覧に現れたのは、Snapdragon 8cx Gen 3を搭載した謎のWindowsマシン

命名ルールが過去のSurfaceシリーズと共通するため、「クアルコムのチップを採用したSurface新型機=Surface Pro X2でしょ!」と予想されています。

おそらく、プロトタイプによるベンチマークですね。

スコアは11世代Core i7に近いくらい。これで初代Pro Xなみのバッテリー持ち・低発熱だったらなかなか筋が良さそうです。初代の弱点だったアプリの互換性も、Windows 11でほぼ解消していますからね。

まだまだプロトタイプなので、実際にお披露目されるのは…夏から秋あたりかな。

Surface Pro Xは2020年に初代が登場してから、CPUがちょっとパワーアップしたり、LTEを省略したお手頃モデルが出たりはしていますが、メジャーアップデートは長らくありませんでした。

「ひょっとしてこのまま消え去るのでは…?」と心配すらしたんですが、次世代機が計画されているようでひと安心です。

Source: WinFuture.de via NotebookCheck.net

タイトルとURLをコピーしました