妄想が広がりまくる軽BEVオープンカー、その名も「OSANPO」 #JapanMobilityShow

自分が乗っているのを想像してワクワクする車、見つけました。

JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー」のダイハツブースに展示されていた「OSANPO(オサンポ)」がとにかくかわいくて。もし自分が所有したら、普段のお買いものがてら、肩肘張らないちょこっとドライブに使いたいな。

身近な自然をスローに楽しむ「OSANPO」

20231030-japanmoblityshow-daihatsu-osanpo-02
「コペン」を彷彿とさせる後ろ姿

この「OSANPO」のコンセプトは「オープンエアの心地よさを散歩に出かけるような手軽さで楽しめ、日常にスローな価値を生み出す軽乗用BEV」。その名の通り、お散歩気分で日常をスローに楽しむ1台です。

「OSANPO」は「コペン」のエッセンスも感じるデザインでありながら、全長:3,395mm×全幅:1,475mm×全高:1,330mmと、軽自動車の規格内におさまるサイズ感。そして、ガソリンを使わないバッテリー式の電気自動車「BEV」なので、走行中の静かさも特徴の1つなのだとか。

オープンカーで走行中が静かってことは、四季の移り変わりや風の音を味わいながら走れそう…。まさに日常をスローに楽しめますね。

じっと見たくなるおもしろいディテール

車を1周して見てみると、細かいところにワクワクするパーツが!

20231030-japanmoblityshow-daihatsu-osanpo-03

1つは、スマートフォンのようなスピードメーター。ここまでシンプルなのは、もはや攻めているような斬新さを感じました。

20231030-japanmoblityshow-daihatsu-osanpo-04

2つ目は、前後のバンパーの樹脂素材。「OSANPO」の丸目やバギーのようなゴツさも相まって、この素材が車全体のイメージをゆるい感じに見せてくれているように思います。

ダイハツが「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」の展示で「未来のモビリティ社会における人や暮らしに寄り添う姿を、5つのカタチにして表現した」というコンセプトカーのうちの1つである「OSANPO」。市販化を期待したいです。

Photo: mio

タイトルとURLをコピーしました