小が大を兼ねる時代に。2TBのSDカードが1月に登場

みなさんSDカードって何GBモデル使ってます?

僕は最近コスパのいい128GBモデルをよく買ってるんですけど、指先サイズのmicroSDカードに何本もゲームが入ったり、写真や動画が保存されるって、テクノロジーの素晴らしさとちょっとした恐ろしさを感じません?

その凄さと恐ろしさが凝縮されたものがついに出ます。

キオクシアが2TBのmicroSDXCカードを2024年1月から発売すると報じました。

いや、2テラバイトて! HDDみたいですやん…。

試作発表は2022年。規格上は最大容量

このカード、何がすごいかというと、SDXC規格って上限が2TBなんですよ。そう、つまりこれは規格の上限に挑戦したモデルというわけ。

2023-12-21gejak01
Image: キオクシア

どうやってこの大容量さが実現できたかというと、平面構造のフラッシュメモリを上に積み上げていく「3次元フラッシュメモリBiCS FLASH」技術に自社開発のコントローラーを使用。

チップ搭載部分の厚さが最大で0.8mmしかないmicroSDXCカードのパッケージ内に、1テラビット(128ギガバイト) のフラッシュメモリのチップを16枚積層実装と、なんだか無茶苦茶なことをやりのけています。

しかも2022年に試作を発表してから、わずか1年で発売。なんだこのロマンの集合体は…。

スペックも高性能で4K動画も録画可能

2023-12-21gejak00
Image: キオクシア

もちろん、実験的なプロダクトではなく、ちゃんと実用できる製品です。カードのスペックは、リード100MB/s・ライト90MB/s

4K動画撮影用に適したUHSスピードクラス3 (U3)、アプリケーションクラス1(A1)、ビデオスピードクラス30(V30)にも準拠しています。ちなみに、4K動画なら41時間も保存できるって。すっげえ…。

さて、ここでひとつ相談です。

microSDカードが2TBになったら何の機材に使います? 誰か僕に2TBのカード型メモリを活かせる、気の利いた使い方を教えてください…。

Source: キオクシア

タイトルとURLをコピーしました