雨蓋付きで整頓上手! アウトドアブランドが作った完成度が高いサコッシュ

日常生活からアウトドアシーンまで、少なめの荷物をコンパクトに持ち歩くことができるサコッシュ。バッグとしては小さめなサイズ感でつくりもシンプルなものが多い印象のサコッシュですが、登山やボルダリング、クライミング向けのバッグやウエアなどを展開する韓国発のアウトドアブランドCAYL(ケイル)で気になるものを発見!

ポケットが5つも! 雨蓋も付いてるぞ

ogmax_20230820-16
CAYL「Seorak 5(Grid Solid)」1万670円(税込)

こちらのサコッシュ「Seorak5(Grid Solid)」はBlack/Grey/Dark Greenの3色展開(写真はBlack)。同じ形で違う素材を使ったものやポケットがメッシュになっているものなど、種類も豊富に揃っています。

本体に被さるようについている雨蓋には水滴が侵入しない止水ジップ仕様のポケットが付いていて登山用のザックをそのままサコッシュサイズにしたような見た目です。

ogmax_20230820-other

雨蓋を開けると仕切りのない大きなメインポケット(上の写真1の部分)にストレッチコードが付いたポケット(上の写真2の部分)と止水ジッパーがついたポケット(上の写真3の部分)が登場。

ogmax_20230820-2

反対側(裏側)にはベルクロ(マジックテープ)付きのポケット。こちらのポケットはA5のノートがギリギリ収まるぐらいの容量です。

ogmax_20230820-5

日常生活で持ち歩いているミニボトル、iPhone 13 mini、モバイルバッテリー、財布、エコバッグ、カメラ、文庫本が余裕をもって収まりました! ちなみにサイズは約W24cm×H25cm×D5cmで、本体の重さは約115gです。

収納物の定位置を決めやすい

ogmax_20230820-9

すぐに取り出したいお財布は雨蓋のポケットに入れたり、薄型のモバイルバッテリーはリアのベルクロ付きのポケットに入れたりと、ポケットが多いおかげで収納物の定位置が決めやすく、使いたいものをサッと取り出しやすいのがこのサコッシュのいいところ。

ogmax_20230820-15

個人的に一番グッときたのがストレッチコード付きのこのポケット。小さいボトルや280mlサイズのペットボトルがスッポリと綺麗に収まります。

「硬いボトルを他の収納物にぶつけたくない」「ペットボトルの結露でサコッシュの中身が全部濡れる」といったストレスを解消してくれるナイスなポケットです。

機能的ってこういうこと

ogmax_20230820-8

ショルダーストラップの肩に当たる部分はクッション性、通気性にすぐれた3Dエアメッシュを使用。サコッシュのストラップって肩に食い込むような細いもののイメージがあったのでここまでこだわって作られているのは嬉しいですね。

機能的ってこういうことだよ!と思わず言いたくなるだけではなく、普段使いもしやすい理想的なサコッシュです。

Photo: OGMAX

タイトルとURLをコピーしました