組み合わせは自由自在。キッチリ重なる食器で収納スペースを大幅削減

新生活のはじまる4月。

数年間買い足し続けていたお皿やマグがたまりにたまっていたので、使っていなかったものは引っ越しのタイミングで、フリマアプリを使って手放し。ずっと気になっていたテーブルウェアを提供していただく機会があったので、新たに導入してみました。

HASAMI PORCELAINの新作コレクション

shrkm202404037

HASAMI PORCELAINは、約400年の歴史を持つ波佐見焼(はさみやき)を現代の食卓に合わせてリデザインしたテーブルウェア。

シンプルながらに美しいデザインで、レストランやカフェで使われることも多いので、見たことのある方もいるのではないでしょうか。

shrkm202404031

今回選んだは、新作の「THE GREY COLLECTION」。

釉薬でコーティングされたツルッとした質感の内側(アッシュホワイトとダークグレーの2色)と、少しザラっとしたマットグレーの外側とで、コントラストが効いているのが特徴です。

一定のモジュールで綺麗にまとまる

shrkm202404035

「HASAMI PORCELAIN」の最大の特徴は、全てのアイテムが一定のモジュールで統一されていること。

shrkm202404038

プレートやボウル、マグなど様々なアイテムがありますが、そのどれもがø85 ・ø145・ø185・ø220・ø255mmの5つサイズに合わせて作られているので、自由な組み合わせで綺麗にスタッキングできるんです。

shrkm202404034

実際に重ねてみるとこの通り。テーブルの半分を占めていたテーブルウェアがコンパクトにまとまりました。

収納スペースが少なくなるのはもちろん、重ねた姿も美しいので思い切って見せる収納にしてもいいですね。

キッチンまでの片付けもラクできます

shrkm202404032

実際に1カ月ほど使ってみて感じたのが、スタッキングできると食後の片付けもラクだな〜ということ。

食べ終わったら綺麗に重ねて一度に持っていけるので、ダイニングとキッチンを行き来する必要がなくなるんですよね。

shrkm202404036

底面はしっかりと引っ掛かるようなつくりになっていて、ある程度安心して持ち運べるというのも嬉しいところ。

レストランやカフェで使われている理由は、こういうところにもあるのかも。

shrkm202404033

めちゃめちゃ良いアイテムだからしょうがないんですが、お値段は少し高め。

Plate 85 mmMug Cup 325 mlのように小さめのアイテムなら比較的手に取りやすいので、まずはこの辺りから揃えていくのがおすすめです。使っているうちに、「テーブルウェアを全部HASAMI PORCELAINで揃えたい」となっちゃいそうですけどね。

Photo: シラクマ

タイトルとURLをコピーしました