ペンの世代によってかなり異なるApple PencilとiPadの接続方法

Apple(アップル)のスタイラスペンApple Pencil。現在は2015年リリースの初代ver.、2018年の第2世代ver.、2023年のUSB-C ver.3モデルが同時展開されています。価格は初代が1万4880円。第2世代が1万9880円。USB-Cモデルが1万2880円。

同じiPadでも、ペンの世代によって接続方法が少し異なります。逆に同じペンでも、iPadの機種によって少し接続方法が異なるパターンも。ややこしいな…。

Apple Pencil世代別に接続方法を確認してみましょう。

第1世代(初代)with iPad(第6世代から第9世代)

ペン後のキャップを外すと、中にLightningコネクタがあります。そのコネクタをiPadのLightningポートに挿すと、iPad画面にペアリングオプションが表示されるのでそこで接続。

再度接続設定をする必要があるのは、iPadを再起動したとき、機内モードにしたとき、ペンを別のiPadとペアリングさせたときです。

第1世代(初代)with iPad(第10世代)

このパターンには、USB-Cアダプタってやつが必要になります。

ペンのキャップを外して、アダプタと接続。アダプタのもう片側はiPadとUSB-Cケーブルで接続。iPad画面操作して接続完了。1度接続できたらペンをアダプタから外してOK。

iPadを再起動、または別のiPadにペンをつなぐまでは接続再設定の必要なし。

第2世代 with iPad

第2世代が一番シンプルかも。iPadの音量コントロールがあるところにペンを添えるだけ。磁石でピタリとくっつき、iPadにペアリング完了の表示が出ます。簡単!

USB-C版 with iPad

このパターン、まずiPadのOSから始まります。お手持ちの端末が、iPadOS 17.1以上にアップデートされていることをご確認ください。

ペンの後をスライドさせてUSB-Cポートを出します。ここにUSB-Cケーブルを挿して、逆サイドをiPadへ。これで準備完了!

タイトルとURLをコピーしました