Teton Bros.のあたたかくてムレないランニング用プルオーバー。寒がりだけど汗っかきなあなたへ

ほんとうにいいものを長く着たいから。

おすすめします、Teton Bros.(ティートンブロス)のランニング用プルオーバーWS Breath Runner」。こちらは女性の骨格に合わせたパターンを採用したもので、機能的には同一のメンズウェア「Run with Octa」もあります。

わたしがランニングにWS Breath Runnerを愛用している理由は、通気性のよさ・遮熱性の高さ・軽さの三拍子が揃っているため。ムレないし、あたたかいんです。

機能性をとことん追求しているのに加え、デザインとカラーも秀逸で、もはやWS Breath Runner以上のランニングウェアには出会えないかも?とまで思っています。

ムレないことはなぜ正義なのか

外の気温が低い季節は、それなりにあたたかいウェアに身を包んでランニングをしますよね。しかし、いったん走り始めて体が温まってくると、ウェアの内側に熱と湿度がこもって不快になりがち…。

しかも、体の熱をウェアの外へうまく逃してやらないと、ランニング後に汗冷えしかねないので注意が必要です。せっかく健康維持のためにランニングをしているのに、汗冷えが祟って体調を崩してしまっては本末転倒ですし。

素材にワザあり

そんなランニングにおける悩みを解決してくれるのが、WS Breath Runnerなんです。

撥水機能もあります

山好きを中心に人気を集める日本発のアウトドアブランドTeton Bros.の強みは、なんといっても素材力。東レや帝人などの大手素材メーカーと共同し、使用する用途に合わせて最適な環境を提供できるよう、これまで様々なオリジナル素材を開発してきています。

素材ありきで製品を開発しているので、代表作「Tsurugi Jacket」には4年もかけてフィールドテストを行い、改良を重ねていったそう。妥協せず、とにかく良いプロダクトを世に出したい!という真摯な思いが伝わってきます。

特殊な形状の糸

240312_tetonbros_frontzippers

そのTsurugi Jacketのデザインを継承しているWS Breath Runner。「Octa」という特殊なポリエステル素材を使用しています

Teton Bros.によれば、Octaのポリエステル繊維は中心が空洞になっていて、そこから8本の突起が放射線状に延びている、まるでちくわぶみたいな形状をしているそう。このユニークな形状のおかげで、同じ太さのポリエステル繊維に比べて半分ほどの重さしかなく、通気性・速乾性に優れているのだとか。

さらに、突起と突起の隙間、そして中空部分に空気を溜めこんでおけるため、遮熱効果が高く、保温性バツグンときています。

これらの特徴相まって、運動中に適度な保温性を維持しながらも熱を溜めこむことがないからこそ、Octaを使用したウェアは「暑くも寒くもない」ぐらいの適温に保つことができるそうなんです。

また、マイクロプラスチックファイバーの抜け落ちが極めて少なく、環境への負荷が軽減されているのも嬉しいポイントです。

対流を生み出す斜めジッパー

240312_tetonbros_ventilation1

素材もさることながら、WS Breath Runnerの斜めに開くジッパーも優れた通気性を発揮してくれます。

Teton Bros.創立者の鈴木紀行氏いわく、「脇の下の動脈を効率よく冷やしてくれる」そう(YAMAP STOREのインタビューから抜粋)。

240312_tetonbros_ventilation2

たしかに、実際ランニング中に体が熱ってきたと感じたら、斜めジッパーを解放することで脇から背中にかけて外気を取りこめるので、対流効果によって体の熱を逃すことができます。だから、わたしみたいな汗っかきでも快適に長距離を走りきれちゃう。

また、ダブルスライダー使用で斜めジッパーを上下両方から開けられるので、ベンチレーションを確保しつつも襟元が風にばたつくことがありません。

中心にジッパーが配置されていない分、腹部がスッキリしていて体を動かしやすいこともメリットです。

真冬の冷気もシャットアウト

240312_tetonbros_warmfuzzy

そして、あたたかさの秘訣はこれ。ウェアの内側にマッピングされた「Stretch Octa」というフワモコ素材です。

Octaの繊維は特殊な形状により空気を多く含んでいるとお伝えしましたが、その熱伝導率の低い空気のおかげで外部の冷気を遮断し、体温を逃がさず保持してくれるんです。保温性に優れているので、真冬でもあたたかく感じられます。

240312_tetonbros_insideoutback

しかも、背面にはあえてStretch Octaが使われていないので、汗をかきやすい背中の通気性も良好です。リュックなどを背負ってもムレにくい!

240312_tetonbros_sideview

突然の降雨でも、フードをかぶってしまえば安心、あたたかです。

とにかく軽い

240312_tetonbros_weighing

通気性と遮熱性に加えて、WS Breath Runnerは軽い、とにかく軽い。ウィメンズのSサイズは実測167.5グラムでした。

Octa素材は非常に薄く、さらっとした手触り。ランニング時に着用していても、素材の摩擦によって生じるシャカシャカ音はそれほど気になりませんし、ふわりとした着心地がとても快適です。

トレイルランニングのお供に

240312_tetonbros_holdingpack

こんなふうに、右胸のジッパーポケットを裏返すと本体を収納できるパッカブル仕様になっているので、持ち運びもラク。

240312_tetonbros_frontview

丈が長めなので、トレイルランニング用のアウターシェルとしてもおすすめです。

生命の息吹きが感じられるこれからの季節、WS Breath Runnerをまとって軽やかにアウトドアを満喫したいですねえ。

Photos: 山田ちとら
Source: Teton Bros., YAMAP STORE

タイトルとURLをコピーしました