金屏風の間を歩きたい 号 / うっかりデイリー 2021年11月13日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年11月13日号

hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 林です。

「~してみたい」とよくTwitterに書いています。過去のTwitterからそれらを抜き出したら380件ありました。

・子ども店長の等身大パネルを2メートルに拡大コピーしておとな店長にしたい
・アルマーニのシャツの胸に養老の瀧と刺繍して台なしにしたい
・金屏風を向かい合わせに置いて金ピカでギザギザの道を作りたい

こんな野望が380件。人生にはまだやりたいことがたくさんある。すっかり明るい気持ちになりました。

むしろ、全部死ぬまでにできるだろうか?心配になります。

金屏風の間を歩く日は来るのだろうか。

レンタル屋さんで借りればできるでしょう。たぶん1週間後にはできます。
こんな「やらなくてもいい、でもやりたいこと」は「やりたくない、でもやらなきゃいけないこと」に埋もれてしまいます。金屏風のあいだを歩かずに確定申告とかしてるあいだに老いてしまう恐怖!!

さて、私は木曜日から遅い夏休みです。
このリストにあるタスクをいくつか実践してきます。金屏風かな。
ーーー
こちらのメルマガはデイリーポータルZの一週間の活動を報告しながらはげます会の存在を知らしめ、興味をもってもらうミッションを担っています(素直に書くぜ)。
「いつかはげます会に入ろう」と思った人はいま入ることをおすすめします。
人生のやりたいことリストは保留せず、やっていきましょう。

もくじ

【10/31~11/6記事ランキング】今年も地味ハロウィン盛り上がりました!
【10/31~11/6のプープーテレビ】夢の話をしだした
【イベント情報】ダビデ像筋肉トークショー、スライドイベント「出港!パワポ丸」
【営業日報】帰ってきたオンラインセミナー
【はげます会の会費の使いみち】ライターと取材へ行きました
【はげます会からのお知らせ】ゲーム配信「PICO PARK」

10/31~11/6の記事ランキング

今年も地味ハロウィン盛り上がりました方

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

私も同様に検索してみました。が、林さんのようなとんちにあふれたトピックは無く……。ただ

・商売をやって売り物が売り切れる体験を一度してみたい

とだけありました。近所に新しくケーキ屋ができまして、ここがものすごい人気なんです。雑誌か何かで絶賛されたとかで連日大行列、ケーキから焼き菓子から、何から何まで商品のすべてが品切れになり閉店する日々と聞きます。

そんなの最高ですよね。作ったもんが全部売れてその日の商売はおしまい。憧れます。

体験するにはケーキ屋をオープンするしかなく、なかなかに難しい道のりですわい。

さてランキング。今年も地味ハロウィンが大いに盛り上がりました。新たなる地味の方向性も見えてきており、会場はどよめきました。

20211110_01.jpg

今週のスマッシュヒット 

20211110_02.jpg

11/2 もしかして、コロッケラーメンの方が美味しいんじゃないか
https://dailyportalz.jp/kiji/korokke-ramen
会話を続けたくなるタイトル、つい心で「確かに……」とこたえました。
コロッケそばはありますが、コロッケラーメンはそういえばない、やってみるその結果が誠実にまとめられています。
最後に銀座のそば処よし田に、1885年創業当時からあるというコロッケそばの写真が出すぬかりなさがすごい。コロッケコロッケしてないコロッケです。

10/31~11/6のプープーテレビ
夢の話をしだした

fujiwara.jpg

藤原です。

「誰かとガンダムの話がしたい」
「疲れたので昼寝がしたい」

が登場しました。友達と約束した休日に叶いそうな願いです。

一方で日頃からなんか変わったことはやってみたいなと思っています。部屋の中で寝転がったないところで寝転ぶとか、知らない道を歩いたり小さいことでいいのですが。で、それをやってるかというとあんまりやってないので、これからやっていきます!

それでは今週のプープーテレビです。V6の『学校へ行こう!』が最高でした。V6解散か~。不毛ラジオはいよいよ夢の話をしだしました。不毛です。それではまた来週!

イベント情報
ダビデ像筋肉トークショー、スライドイベント「出港!パワポ丸」

ishikawa.jpg

石川です。

「何党でもいいから離党したい」
「何でもいいから遠くから狙撃したい」
「何でもいいからコネでいい思いをしたい」

などがありました。願望があいまいです。なにか具体的なシチュエーションがあるわけではなく、ただ動詞を遂行することにロマンを感じがちなようです。

これを書いている今はといえば、何でもいいから認可したいです。認可は一般的には行政が行うイメージがあると思いますが、私有地で、例えば僕の家で誰かがフランクフルト屋の屋台を出したいといったら僕が認可することになるのでしょう。いやそれはちょっとさすがにな。玄関先に自販機くらいなら置いてもいいです。はい認可。

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!

「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」トークイベント
12/16(木) 18:00~
東京カルチャーカルチャー@渋谷
出演:まいしろ、野田航平(パーソナルジム店長)、石川
ダビデ像は前側はバキバキだが背中の絞りが甘い、ヴィーナスは体脂肪率は高いけど腹筋だけメチャクチャやっている、など数々の美術作品の筋肉事情が明らかになった大ヒット記事「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」。
トークショーとして復活します!12/16(木)よる開催、トークだけでなくダビデやほかの像にまつわる筋トレを、トレーナー野田さんの指導でその場で体験していただけます。
筋肉が好きな方も彫刻が好きな方も、迷わずお集まりください!チケットは近日発売です!

スライドイベント「出港!パワポ丸」③
11/19(金) 21:00~
スライド:決まり次第発表
MC:古賀、石川

8月~来年1月にかけて、6回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~12月の3回分はオンラインイベントとして、1月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。
1回目の様子はこちらで、2回目はこちらで、3回目はこちらでご覧いただけます。
11月は19金に生放送予定!ぜひご覧ください!

営業日報

帰ってきたオンラインセミナー

ando_i.jpg

安藤です。自分の過去のTwitterを検索したら「職務質問したい」って書いてありました。夢のなさ!たぶん自分が職務質問されたあとにやさぐれて書いたtweetでしょう。

でも通りがかりの人をつかまえて「ちょっとすみません、いま何されてました?」とか聞くの面白そうですよね。職務質問する、で記事書けそう。デイリーだと企画をさらにひとひねりして「野良猫に職務質問する」とかにしがちなんですが、最近思うに、その最後のひとひねりいらないんですよね。

営業日報です。

営業日報

今年の夏に開催して大好評だった伝説のビジネスセミナーが帰ってきました。

オンラインセミナー「デイリーポータルZとはてなが設計するオウンドメディア戦略」

20211105_3.jpg
やるぞ!

今回もはてなとの共催。内容はなんと、前回と同じです。でも2回目なので質疑応答とか、もうちょっとあがらずに話せるんじゃないかと思っています。「オウンドメディア」とか「マーケティング」、「ビジネス」「長生き」などのワードに興味のある方はぜひ見に来てください。無料です。「長生き」は僕がいま興味あることですのでチャンスがあれば話題にあげたいと思っています。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

ライターと取材へ行きました

今週もはげます会でいただいたお金の使いみち、協力してもらったことを報告します。

・編集部石川が、乙幡さんと西村さんとまいしろさんと撮影してきたそうです
・安藤は大北さんと次回記事の撮影をしたそうです
・橋田も與座さんと気になる人にインタビューしてきました

20211110_otsu.jpg

撮影した記事は今月と来月に掲載予定です

はげます会からのお知らせ

「PICO PARK」ゲーム配信します

hashida.jpg

橋田です。

ちょうど先週のメルマガで書いたのですが、ザ・ベストテンの回転扉から登場してみたいので誰か作ってくれないか待っています。ザ・ベストテンについて調べてたら、ランキングボードは国際空港で出発・到着案内として用いられていた反転フラップ式案内表示機をヒントに作られたと書いてました。あのボードも間近で見てみたいです。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

11/5(金)
地味ハロウィンの準備と撤収~力持ち担当安藤の不満 / 安藤×橋田の単なる雑談 / 会員限定 トーク動画公開

20211110_andohashida.jpg

5分50秒くらいから愚痴があふれ出します。安藤さんいつもありがとう!

11/6(土)
運動を始めた話と電車で号泣した話(江ノ島茂道さん、さいきんどう?)​​:メルマガ小噺

20211105_eno.jpg

白飛びしてる写真が送られてきましたが、意外に足が高く上がってるところがすごいなと思いました。

11/8(月)
戸田クイズ:生配信

20211110_fujiwara.jpg

20211110_toda.jpg

埼玉県戸田市在住の藤原が考える「戸田クイズ」が開催されました。看板の電話番号の語呂合わせの問題も出て回答者を翻弄しました。434で「よくみがきましょう」というのは想像できませんでしたね。

11/9(火)

化石をいったん埋めてしばらくしてから掘ると楽しい(安藤昌教):会員限定記事公開

000.jpg

家から持ってきた化石を砂浜に埋めて、あとで掘ってみる遊びを試しました。自分で埋めたのに一瞬見つからず焦っているところがみどころです。

今月もゲーム配信をやります!
https://youtu.be/GVp7iqpFpwY

20211110_game.jpg

今回やるのは「PICO PARK」。最大8人同時プレイ、小さくてかわいいキャラクターを操り、みんなで上に積みあがって穴を飛び越えたり、ロープで引っ張り合ったりと助け合いながら進んでいく、アクションパズルゲームです。
配信は11/12(金)21:00~、参加者は、江ノ島、伊藤、りばすと、米田、石川。
配信は Youtube Live で行います!ぜひ見てください~

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子になった「編集長日記」をどうぞ。古賀さんが読んだものを紹介するコーナーも更新されました。

20211110_hayashi.jpg

20211110_koga.jpg


はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

hon.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S,M,L,XLの4サイズ展開です。

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました