iPhoneの2割がiOS 17にアプデしてない…どこが気に入らないの?

iOS 17のいいテク教えるので、考え直さない?

iPhoneユーザーの皆さん、iOSのバージョンっていくつですか? 今の最新ってiOS 17なんですけど、最新OS使っています?

2024-02-07iosk01
Image: Apple Developer

Apple(アップル)の集計によれば、過去4年間に発売された76%のiPhoneがiOS 17になっているそうな。でも引っかかるのは、未だ20%がiOS 16のままというところ。なんで?

出たばかりのころは結構トラブルのあったiOS 17ですけど、最近はもうすっかり安定していて、いいiOSに仕上がっていると思うんですよね。

え? iOS 17は目立つ機能が無い?

うーん…。確かにロック画面のインターフェース変更や、画像の切り抜きなど、大幅な改修があったiOS 16と比べたら控えめかもしれませんけど、現実的に「便利じゃん!」な機能だってあるんですよ。

買い物のメモを自動で整理してくれます

2024-02-07iosk02
Screenshot: 小暮ひさのり

個人的に気に入っているのが、「リマインダー」の買い物リスト機能。

属性を「買い物リスト」にすることで、入力した内容を理解して自動でカテゴリ分けしてくれるんです。

これ知らない人多い気がするんですけど、スーパーやホームセンターに行くときに、売り場を行ったり来たりしなくて済むのでめちゃくちゃ便利ですよ。僕はこれがiOS 17のメインアップデートだと思っています。地味だけど。

時計やカレンダーを常時表示できる「スタンバイ」

デスクワークしている人にとっては、「スタンバイ」がいいですね。

時計や普段見ているカレンダーなどを「ウィジェット」化して常時表示できるという機能。充電中のiPhoneをただ寝かせているだけじゃなくて、ちょっとした情報モニターになってもらえるわけです。

モニターの外側にこれらがあることで、PCの画面も広々と使えますし、ふと視点を動かすだけで時計見られるって思っていたよりも便利。デスクに時計を置きたいけど、スペースがない…。みたいな人は、それiPhoneで解決できます。

惜しむべきは常時表示に対応したiPhoneだけの機能というところでしょうか…。

突き合わせて連絡先を交換「NameDrop」

iPhone同士やApple Wachなどを突き合わせて連絡先やファイルを交換できる「NameDrop」もユニークですよ。

頻繁に使うか?って言われたら、ごめんそんな使わない…。ってなるけど、にょ〜んというエフェクトがなんかエモいの

Source: MacRumors, Apple

タイトルとURLをコピーしました