楽天グループは2月14日、株主優待の内容を「楽天モバイルの音声+データ(30GB/月)プランの1年間無料提供」に変更すると発表しました。
これまではデータ通信専用eSIM(30GB/月)プランを最大6ヶ月提供だったため、期間が倍になったうえに音声通話サービスまでついてきます。
ということで気になるのは、「いくら払えばこの株主優待をゲットできるのか?」です。
楽天グループの株価は631円(記事執筆時点)だけど……
株主優待を貰うためには、楽天グループの株主である必要があります。
記事執筆時点の2月14日現在の株価は631円です。
株のことを何も知らない人だと(と言っても記事を書いている私もあまり知らないのですが)「631円で1年間無料!?」となりそうですが、対象となる株主は1単元以上を持っている人です。
楽天グループの1単元は100株のため、この株を100株持っていないといけません。
つまり、最低でも63,100円かかります。
株主優待の権利が確定される日は過ぎたので、いま買っても来年までお預け
また、楽天グループの第27期株主の権利付最終日は2023年12月27日のため、すでに権利が確定する日を過ぎてしまっています。
今回の発表を見て慌てて楽天グループの株を買っても、今年の年末まで株を持ち続け、さらに優待が貰える来年まで待つ必要があります。
なので今回の権利目当てで今すぐに買ってもあまり意味がありません。
株価が下がって損をする恐れもありますし、何より来年も同じ優待が貰えるとは決まっていないからです。
このあたり、来年も1年間無料のプランが貰えるのか早めに発表して欲しいところですね。
それでも「楽天グループの株が欲しい!」という人は、証券口座を作って楽天グループの株を購入しましょう!