【長距離運転時御用達】違法な国もあるけれどケニアでは合法な「覚醒植物ミラア(カート)」の使い方 / カンバ通信:第177回 

ロケットニュース24

ジャンボ〜! みんなァ、起きてるかーっ? なんだかゴー(羽鳥)が不眠症に悩まされているってことなんで、いっちょ目の覚めるネタをやってみようかなって。その名も……「覚醒植物ミラア(カート)」の使い方だ。

ミラア(miraa)ってのはケニアでの呼び方で、一般的には「カート(Khat)」のほうが有名かもしれない。英語版のWikipediaによると……


「エチオピアの東および西のハラゲゾーンに自生する顕花植物です。カートには、興奮、食欲不振、多幸感を引き起こすと言われている覚醒剤であるアルカロイドカチノンが含まれています。」(直訳)


とのこと。日本ではよくわからないけど、カナダ、ドイツ、英国、米国では規制物質。一方、ジブチ、ケニア、ウガンダ、エチオピア、イエメンなどでは合法とされている。そんな前知識を入れておいてもらいつつ……

これがミラアだ。

葉っぱの部分と幹の部分では価格が違って、幹の方が高い。それゆえ、安い葉っぱのほうが人気がある。葉っぱの価格は30kes(約30円)くらい。


また、ミラアを売っているところでは、たいていチューインガムも売っているからそれも買っておこう。価格は20kes(約20円)だ。


んで、使い方だが、いたって簡単。まずは葉っぱを口に入れてムシャムシャと噛む。


それと同時にガムを噛んで甘くする。


んで、ガムと葉っぱを一緒にクチャクチャやっていると、そのうち目がシャキッとしてくる。シャキっとしつつリラックスしているというか。

そんな作用があるので、トラックの運ちゃんとか、長距離ドライバーたちに人気がある。オレも長距離運転のときはたま〜に使ったりしているよ。エナジードリンクを買うより安いからね。ではクワヘリ!(シャキ!!)


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました