【衝撃】中国のTikTokでバズってるらしい「辛ラーメン」のアレンジレシピ『スプライト麺(雪碧拌面)』がスゴかった!

ロケットニュース24

韓国を代表するインスタントラーメン、辛ラーメン。おそらく日本で最もポピュラーな韓国のインスタントラーメンであろう。あの辛さ、あの麵の太さ……結構好きです、辛ラーメン。

それはさておき、小耳に挟んだところによると、その辛ラーメンのアレンジレシピが中国のTikTokでバズっているという。その名も『雪碧拌面』──。漢字からはどんな料理なのか想像しづらいが、果たしてどんなメニューなのだろうか?

・雪碧の正体

Googleで『雪碧拌面』と検索すると、それはそれは大量の情報にヒットする。……が、中国語がわからない私、P.K.サンジュンは最後までチンプンカンプン。『雪碧拌面』の正体を掴みあぐねていた。

「拌面」は食べたことがあるからわかる。要するに油そば系の麺料理だと思っていいだろう。だがしかし「雪碧」とは何なのか? そこで中国語が若干わかる当サイトの原田たかしに聞いてみたところ、答えはまさかの「スプライト」であった。

・スプライト麺だと?

言うまでもなく、スプライトとはコカ・コーラ社の炭酸飲料のことだから『雪碧拌面』とは「スプライト麺」と考えていいハズだ。ス、スプライト麺だと……? しかもそれを辛ラーメンで作るだと……? マジかよ中国……食への情熱おそるべし。

で、今回はTikTokを参考に『雪碧拌面』を作ってみることにした。動画によると辛ラーメンを使った『雪碧拌面』は中国のTikTokでバズっているらしく、かなり手軽なうえ美味しそうな仕上がりである。

私も辛ラーメンにはこだわりがある方で、普段は「本場っぽい作り方」で辛ラーメンを食べることが多い。果たして『雪碧拌面』はどんな味がするのだろうか?

・雪碧拌面のレシピ

【材料】
辛ラーメン: 1袋
にんにく: 1かけら
とうがらし: 1本(今回は鷹の爪の使用)
ごま: 大さじ1
ねぎ: 適量
パクチー: 適量
きゅうり: 半分
レモンスライス: 2枚
香酢: 適量
しょう油: 適量
サラダ油: 適量
スプライト: 200cc

【作り方】
1: きゅうりは千切り、ねぎ・パクチー・にんにく・とうがらしは細かくカットしておく


2: 器の中に、にんにく・とうがらし・ごま・粉末スープの半分を入れておく


3: フライパンで熱した油を、器の中の食材にかける


4: スプライトを注ぐ


4: 香酢としょう油を加えてよく混ぜる


5: 麺を茹でて、氷水で冷やす


6: 麺を器に移し、きゅうり、ねぎ、パクチー、レモンスライスを盛り付けたら完成。


・スプライトはどうなのか?

熱した油をぶっかけるあたりが「さすがは中国」といった感じだが、気になるのはやはり何と言ってもスプライト。甘くなっちゃうんじゃないの? シュワシュワしてるの? やや不安なまま食べてみると……


あっ、これスゴイ!


まず気になるスプライトだが、甘さも無ければ炭酸も皆無。普通に美味しいスープになっているではないか。むしろ後味はまあまあ辛味が強いから、知らないで食べたらまさかスプライトが入っているとは思うまい。

・完全に中国の味

衝撃的だったのは、韓国発の辛ラーメンっぽさは消え去り、完全に中国料理になっていること。香酢の風味がそうさせるのか、辛ラーメンを食べているとはとても思えない。圧倒的な中国感である。


個人的にはややコクや旨味に欠ける気はしたが、それでもかつて上海で食べた冷やし麺にかなり近かった。このアレンジレシピはスゴイ……辛ラーメンの新たな可能性と、中国料理の懐の深さを思い知らされた気分だ。

というわけで、当初は何事かと思ったスプライト麺であるが、実際にはかなり美味しい冷やし麺であった。ツルツルッとイケてしまうので、まだまだ暑いこの時期に1度試してみてはいかがだろうか?

参考リンク:TikTok
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました