ギターのエフェクターを足じゃなく「ストラップ」で操作する新発想

可能性広がっちゃう。

カシオから、まったく新しいギターエフェクターコントローラーが登場しました。その名も「DIMENSION TRIPPER」。

ギターのエフェクターって、足で踏んで操作するという世界共通のお作法がありますが、これは違います。なんと、ギターストラップに取り付けて、ギターを上下させることでエフェクターをコントロールできるんです。

まあ、動画見ていただければわかると思います。

[embedded content]
Video: DIMENSION TRIPPER 公式PV/YouTube

バネの力でエフェクターを操作

231015DIMENSIONTRIPPER-02
Image: カシオ計算機

この製品は、送信機と受信機がセットになっていて、受信機はエフェクターのEXP端子またはコントロール端子にイン。送信機はギターストラップとギターの間に取り付け。送信機と受信機の間はワイヤレス接続になっています。

231015DIMENSIONTRIPPER-03
Image: カシオ計算機

で、ストラップに付ける送信機側にバネが入っていて、そのバネの伸縮によりエフェクターを操作するという仕組み。なかなかのアイデア。

足下のエフェクターと組み合わせれば可能性無限大

通常、ギターのエフェクターというのは足元に並んでいて、足で踏んで音色を変えます。しかしDIMENSION TRIPPERを使うと、足で踏まずにギターを上下させるだけで音色を変えることができるようになるんです。

段階的に音を変えることもできますし、スイッチのようにオン・オフの切り替えにも利用できるというのもポイント。ステージ上で定位置(エフェクターがある場所)から離れていても、エフェクター操作ができるというのは魅力的です。

また、足下の操作と併せて使うことも可能。ワウという音の周波数帯を連続的に変化させるエフェクターを足で踏み踏みしながら、DIMENSION TRIPPERでそのほかのエフェクターの操作もできるので、これまでにないエフェクトをかけることが可能となるんです。

こちらのページで開発秘話が読めますので、ご一読を。

[embedded content]
Video: DIMENSION TRIPPER/YouTube

斬新なギターサウンドを作り出せ!

現在GREEN FUNDINGで支援受付中。2万9920円から支援できます。期間は11月30日までとなっています。

もしかしたら、DIMENSION TRIPPERがこれまでにないギターサウンドの世界を広げてくれるかも。もちろん、ベースやその他の楽器でも使えますから、いろいろ可能性感じちゃいますね。

Source: カシオ計算機,GREEN FUNDING

タイトルとURLをコピーしました