キャンピングカーをレンタルして九州を巡るワーケーション「九州バケワーク」の体験モニター募集 福岡・佐賀・長崎・熊本が対象、温泉地の施設などで特典が

INTERNET Watch

 トラストパーク株式会社が運営する九州周遊観光活性化コンソーシアムは、九州の4県9市町と連携し、周遊型観光・ワーケーション「九州バケワーク」の有料体験モニターの募集を開始した。期間は2022年3月31日まで。

 九州バケワークは「周遊観光中にちょっと仕事もできる!」をコンセプトに、レンタルキャンピングカーと「車泊(くるまはく)」スペースをセットにし、通常では車中泊できない施設を拠点に周遊観光や地域体験ができるという実証モデル。同コンソーシアムでは、地域の観光振興を目的に、稼働時間外の駐車場や遊休地に車中泊のためのシステムやルールを整備することを「車泊」と呼び、関連事業を展開している。

 オンラインで仕事ができる環境が整ったために働く場所にこだわらない人も増え、多拠点生活の機運が高まっているが、九州のテレワーク率は高くなく、コワーキングスペースなどのリモートワーク環境の整備が遅れているという。同コンソーシアムでは、今回募集するモニターにアンケートを行い、結果を今後の事業に役立てる予定としている。

 九州バケワークのモニターは、福岡県那珂市にある「キャンタル福岡那珂川店」にて、レンタルキャンピングカーと「九州バケワークパスポート」を受け取り、バケワークを開始。九州バケワークパスポートは、車泊に対応する施設で提示することによって特典が受けられる。車泊用のスペースでは、電源とWi-Fi(車内もしくは周辺で利用可能)が提供される。利用期間は3日(2泊3日)以上で、最終日は18時までに同店にキャンピングカーを返却する。

 レンタルキャンピングカーの料金は、車種や日程(日数のほか、休日を含むかどうかなど)により異なる。参考までに、4人用の「C-LH」を10月27日(水)〜29日(金)の3日間レンタルした場合の料金は、4万5100円。

九州バケワークパスポート

 対応する車泊施設は、以下の通り。

WAKKA(福岡県大木町)
くすきの杜(佐賀県伊万里市)
有田焼幸楽窯(佐賀県有田町)
ミナミ田園パーク(長崎県波佐見町)
くじゃく荘(長崎県川棚町)
草枕温泉てんすい(熊本県玉名市)
RVパークsmartつなぎ(熊本県津奈木町)
くまりば(熊本県人吉市)
RVパークsmart湯前駅前(熊本県湯前町)

九州バケワークの対応施設

Source

タイトルとURLをコピーしました