パカパカしたい2画面スマホ「Surface Duo 2」が日本でも発売へ

GIZMODO

だいぶ待ってました!

前モデルの弱点を潰して昨年に堂々デビューした、Microsoft(マイクロソフト)の2画面モバイルデバイス「Surface Duo 2」。こちらの日本発売日が1月11日に決定しました!

Surface Duo 2をおさらいをすると、本体には5.8インチディスプレイ×2枚を搭載し、開くと8.3インチのタブレットとして利用可能。折りたたみスマホとしてはGalaxy Foldシリーズなど先行機種はありますが、それらが「大きな1画面を折りたたむ」デザインなのに対して、Surface Duo 2はあくまで「画面が2つあるデバイス」として設計されています。

プロセッサはSnapdragon 888に、背面カメラはトリプルレンズへと強化されています。また背面ヒンジを利用した通知機能など、独創的なアイディアも盛り込まれています。

米国では昨年に発売済み。海外でのレビューを参考にすると、あまり手放しでは褒められてはいない状況です。撮影画像がイマイチーとか、防水機能やワイヤレス充電に対応していないとか、背面カメラが出っ張りすぎとか…。もちろん、Xbox Game Pass Ultimateで2画面(片方はタッチコントローラー)でゲームがもりもり遊べるなどクールな一面もあるんですけどね。

Surface Duo 2の本体色はグレイシア/オブシディアンの2色で、一般向けの国内価格は18万4580円からとなっています。正直な意見を言わせていただくと、僕としては噂の3画面スマートフォン「Surface Trio」が登場するかどうかを今は見守りたいです。

Source: Microsoft

タイトルとURLをコピーしました