【ポケモンSV】ドヒドイデの評価が急上!? 一体なぜ…!?

AppBank

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』シングルバトルにおいて、8月のドヒドイデ使用率が44位から24位にまで急上昇しました。使用率が急上昇したのは、なぜでしょうか。今回はドヒドイデの、使用率急上昇の理由を解説していきます。ぜひバトルでドヒドイデを使用していきましょう!!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

ドヒドイデとはどのようなポケモン?

ドヒドイデは、どく・みずタイプのポケモンです。ポケモンサン・ムーンで初登場しました。弱点は、2倍弱点が3つと比較的少ない方です。種族値は、ぼうぎょ152・とくぼう142と守備に特化しています。通常特性は、「ひとでなし」・「じゅうなん」。夢特性は、「さいせいりょく」です。こうげき・とくこう種族値は高くないので、補助技をメインに覚えさせるとよいでしょう。

ドヒドイデは、主にどくタイプの技を覚えます。レベルアップで覚えるみずタイプの技は、アクアブレイクのみです。そのため、どくタイプ中心で戦略を考えていくのがよいと言えます。

ドヒドイデのおすすめ技構成と性格について

ドヒドイデのおすすめ性格は、「ずぶとい」または「おだやか」です。「ずぶとい」は、ぼうぎょが上がりやすく、こうげきが下がりやすくなります。「おだやか」は、とくこうが上がりやすく、こうげきが下がりやすい性格です。どちらも守備型のドヒドイデを、活かせる性格と言えます!

ドヒドイデに特に覚えさせておきたい技は、「どくどく」と「じこさいせい」です。「どくどく」は相手をもうどく状態にでき、ターンごとにダメージが増えていきます。「じこさいせい」は、最大HPの半分のHPを回復する技です。「どくどく」のダメージを与え続けるためにも、耐久技として「じこさいせい」を覚えさせておきましょう!

おすすめの特性はどれ?

ドヒドイデは、3つの特性それぞれ実用性が高いです。その中でも特に夢特性の「さいせいりょく」は、おすすめと言えます。「さいせいりょく」は、ポケモン交代時にHPを最大HPの3分の1回復する特性です。「じこさいせい」同様、「どくどく」のダメージを継続させる等に活用しましょう。ドヒドイデの耐久力の高さを活かすことが、重要です。

通常特性「ひとでなし」は、相手がどく・もうどく状態の時に攻撃が必ず急所に当たるものとなっています。「どくどく」を使用していればもうどく状態になっているので、こちらの特性を活用するのもよいでしょう!

ウーラオス対策にも最適!!

ドヒドイデは、れんげきのかたウーラオス対策にも有効です。守備力の高さを活かし、受けの姿勢でバトルを進めていきましょう。「どくどく」でダメージを与えつつ、「じこさいせい」で回復していくのが無難な方法です。ウーラオスはかくとう・みずタイプのため、ドヒドイデにとっては相性がよいポケモンとなっています。相手がテラスタルを使用した場合は、こちらもテラスタルを使用し対策しましょう!

流行中の「ドヒドディンルー」構築とは?

最近では、ドヒドイドとディンルーの組み合わせ。「ドヒドディンルー」構築が、流行しているとのことです。ディンルーは、あく・じめんタイプのポケモン。特性は、「わざわいのうつわ」です。HP・こうげき・ぼうぎょの種族値が高く、物理型のポケモンと言えます。ディンルーの技の中でも、「カタストロフィ」はドヒドイデとの相性がよい技です。「カタストロフィ」は、相手HPを残りHPの半分にします。

「どくどく」と組み合わせると、大幅にHPを削ることができるでしょう。またディンルーには、たべのこし等を持たせて耐久面を強化するのもおすすめです。

ドヒドイデに持たせるべき持ち物は?

ドヒドイデにおすすめの持ち物は、「くろいヘドロ」です。「くろいヘドロ」は、どくタイプのポケモンが持つと毎ターン最大HPの16分の1回復します。どくタイプ以外のポケモンが持つと、毎ターン8分の1ずつHPが減ってしまうので注意しましょう! 「くろいヘドロ」は、ハッコウシティのデリバードポーチで入手できます。ドヒドイデの耐久面を強化するために、利用しましょう。

テラスタルを使用するとHPが減ってしまうため、「たべのこし」・「オボンのみ」等で対策するのもおすすめです。「くろいヘドロ」と「たべのこし」は回復量が同じですが、「くろいヘドロ」は相手に持ち物を奪われた際ダメージを与えられます。

まとめ

今回は、8月に使用率が急上昇したドヒドイデについて紹介しました。ドヒドイデは弱点が少なく、使いやすいポケモンです。れんげきウーラオス対策や、ドヒドディンルー構築等様々な面で活躍できます。

ドヒドイデは特に守備力が高いポケモンなので、その点を活かしたバトルをしましょう。使用率が急上昇したため、ドヒドイデ対策のポケモンを使用するトレーナーの増加が予想されます。テラスタルの使用等で工夫し、相手に行動を読まれないようにしましょう。バトルでの素晴らしい活躍を見せてくれているドヒドイデを、ぜひ使用してみてください!!

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

AppBank.netを盛り上げてくれる「エンタメライター」を募集!詳しくは下記の記事をご覧ください♪

こちらをクリック!

今イチオシのゲームは『グリムライト』


『グリムライト』は、童話の世界を守るために戦うファンタジーRPG!

「隠れた良作」「神ゲー発掘」とレビューされるほど大人気の本作!

下記より無料でインストール可能ですよ〜!

「グリムライト」無料DLはコチラ!

Source

タイトルとURLをコピーしました