【マジ!?】そうめんにポテサラとポテチ! 揖保乃糸“公式”の変化球レシピがバカウマだった件【実食】

AppBank

みなさんはそうめんを食べる際、めんつゆにどんな具材を加えますか?ねぎや大葉などの薬味、きゅうりやハムの千切り、トマトの角切りなど、結構なんでも合いますよね。

近々そうめんを食べる予定がある方は、騙されたと思って「ポテトサラダ」と「ポテトチップス」を具材にしてみてください。新感覚のまろやかな味わいにハマりますよ~!

『ポテトサラダそうめん』

材料(2人分)
・そうめん…2束
・ポテトサラダ…適量
・ポテトチップス…適量

揖保乃糸の公式サイトで見つけたアレンジレシピ。ポテサラとポテチを加えためんつゆに、そうめんをつけて食べるというもの。あっさりそうめんにマヨ!? しかもW芋!? 

気になったので早速作ってみたところ、これが笑っちゃうほどバカウマ(笑)焼きそば×マヨ、冷やし中華×マヨに匹敵する相性の良さでは!? この組み合わせを知って以来すっかりハマってしまい、わが家の定番メニューとなっています。 

包丁を使わないお手軽レシピ

そうめんは袋の表示通りゆでます。

流水でよくもみ洗いしながら冷やし、水気をきって器へ。

つけだれ用の器にめんつゆとポテサラを入れ、砕いたポテチを散らせばもう完成♪公式サイトではポテサラを手作りするところから紹介されていますが、市販の商品を使えばより簡単! 5分かからず食べられますよ。

飲み干したくなる絶品つゆ爆誕! 

クリームシチューのような白いつけだれがなんとも新鮮でしょう(笑)軽くかき混ぜるとじゃがいもがふわっと崩れてとろみが出ます。

キンキンに冷やしたそうめんをつけて一口。これこれ、やっぱり美味しい! マヨネーズのコクと酸味が加わることで、濃厚ながらも後味さっぱりな絶品つゆに。崩れたじゃがいもが麺によく絡み、素朴な甘さが口いっぱいに広がります。

ポテチはためらわず、たっぷりのせるのがおすすめ。油の旨味がつゆに加わって、ますますやみつきになるジャンクな味わいに。つゆに浸ってしっとりしたポテチも、なかなかいい具材になりますよ。

今夏、シンプルな定番そうめんを上回る勢いでわが家の食卓にのぼっているポテトサラダそうめん。ポテサラを加えると栄養価も高まるので、夏バテ気味の身体に嬉しいですね。ぜひお試しください♪

製造者:兵庫県手延素麺協同組合
製品名:手延そうめん「揖保乃糸」上級品
希望小売価格:432円(税込)
公式サイト:ポテトサラダそうめん – 揖保乃糸

Source

タイトルとURLをコピーしました