【モンスト】書庫のオーブを効率よく回収する方法6選!!

AppBank

モンストにてVer.27.0アップデートより、追憶の書庫の初クリア報酬がリセットされます。

そこで本記事では書庫のオーブを効率的に回収する方法をご紹介していきます。

トッピングを無料でゲットできる「らーめんガチャ」を無料でダウンロード!

1:強いキャラを編成して周回効率を上げる

1つ目は強いキャラを編成して周回効率を上げるということ。
ここで言う“強いキャラ”は友情コンボが強力なキャラを指します。
特にルシファーヤクモなどの強友情キャラを多く編成すると、味方に当たるだけでクエストを簡単にクリアできます。
※低難易度クエストに限る

そのため強友情キャラを多めに編成することで周回効率が上がり、短い時間でオーブを回収することができますよ!
ちなみに、攻略班の書庫周回編成はこちらで紹介していますので参考にしてみてください。

高速周回でオーブ回収!!攻略班の「追憶の書庫」周回編成を紹介!

高速周回でオーブ回収!!攻略班の「追憶の書庫」周回編成を紹介!

2:クリアしやすいところから進めていく

2つ目はクリアしやすいところから進めていくということ。

まずは、極や究極などの低難易度クエストからオーブを回収していきましょう。
高難易度と比べると敵のHPが低く設定されているので、短い時間で周回することができます。
また、スタミナや書庫ポイントの消費も少ないため、高難易度から回収するよりも効率が良いです。

▼難易度ごとの消費スタミナ・消費書庫ポイントまとめ

難易度 消費スタミナ 消費書庫ポイント
轟絶 60 50
爆絶 60 40
超絶(廻) 60 30
(激)究極
超究極(封)
50 20
35 10

3:簡単なクエストはギミックを無視

3つ目は簡単なクエストはギミックを無視するということ。

こちらは1つ目にも紹介した強友情キャラを編成することを前提としたお話です。
極や究極などの低難易度クエストは敵のHPが低いため、友情コンボを発動しているだけでステージを突破することができます。
そのため、強友情キャラであればギミックを無視して編成する方が効率よく周回することが可能です。

ちなみにブロックで分断されるようなクエストは、クエストが始まってすぐにリタイアするのがオススメ
その場合はブロックに対応したキャラを編成するようにしましょう。

4:ベルを使えば書庫ポイント0でもプレイ可能

4つ目はベルを使えば書庫ポイント0でもプレイ可能になるということ。

追憶の書庫のベルを押すと…

上図のようなキャンペーンを選択できる画面に変わります。
こちらの「全属性の書庫ポイント消費0!」を選択すると、1時間限定で書庫ポイントの消費を0にすることができます。
もし書庫ポイントがなくなって周回できないと言う方は、ベルで消費ポイントを0にするのもオススメです!

ちなみに書庫ポイントは0時でリセットされるため、ベルに余裕がない方は日付が変わるまで待つのもオススメですよ。

5:両方クリアしている場合は簡単な方でOK

5つ目は両方の難易度をクリアしている場合は簡単な方でOKと言うこと。

例えばバハムートのクエストの場合、難易度が究極と極の2つがあります。
もし前回のリセットまでに両方の難易度をクリアしていると、極をクリアするだけで初クリア報酬はゲット可能

また、究極よりも極の方が消費スタミナと消費書庫ポイントが少ないため、もしクリアしているものがあれば極をクリアするようにしましょう。

6:高難易度は後回しでOK

6つ目は高難易度は後回しでOKということ。

書庫にある高難易度クエストといえば轟絶・爆絶・超絶・超究極(封)は4つ。
こちらは難しいうえに、消費スタミナ・消費書庫ポイントが多いためクリアできたとしてもオーブ回収の効率はよくありません。
そのため、まずは簡単な極からオーブを回収するのがおすすめです!

まとめ

ということで、書庫のオーブを効率的に回収する方法をご紹介していきました。
まだVer.27.0アップデートがいつから実施されるのかは明言されていませんが…
今のうちから書庫のオーブを回収しておきましょう。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

Source

タイトルとURLをコピーしました