離島の磯であの高級魚が入れ食い!?一体どれだけ釣れたのか・・・

釣りが好きすぎて五島列島に移住した突撃!ヨネスケの釣り旅chのヨネスケさん。

今回は夏に釣れるヒラマサ。通称夏マサ狙いで沖磯に渡った釣行になります。

試行錯誤しながら狙いの一匹を釣り上げるまでの動画をぜひご覧ください。

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

目次

夏マサの解説

動画内のヨネスケさんの解説。

春に産卵に出たヒラマサが体力を回復するための荒食いする時期で大型ベイトを偏食する傾向が非常に高く、メタルジグやシンキングペンシルやミノー等よりビックベイトでの釣果が期待されるとのこと。

動画内の時期は梅雨頃でハイシーズンとしてはまだ早く、周りの情報も無いので青物の釣果自体がまだ上がっていない模様。

その証拠に瀬渡しをした渡船さんも直近一か月以上はルアーマンが乗船していないという状況……。

今回は開拓と調査を含めたそんな動画になります。

海の状況

まだ日が昇らず薄暗い時間からダイビングペンシルを投げるも魚からの反応は無く、日が昇ってから状況の解説に入ります。

潮も動いて視界には潮目。沖磯ということで、時期が早いという一点を除けばコンディションは抜群とのこと。

解説終了後にダイビングペンシルからポッパーにチェンジしてアピール強めに変更。

すると微妙な波紋が出たようで、もしかしたら魚が追いかけてきてるのかもしれないとのこと。

動画内のヨネスケさんも『潮良し、波っ気あり、魚っ気あり』と豪語していたので魚はいるが見切られている若しくは、魚はいるが活性が低いのかのどちらかになるのかな?とヨネスケさんは推察します。

お土産フィッシュからの謎のラインブレイク

推察をした直後、急遽ナブラが出ますが規模が小さいようで試しにルアーを通すも反応は無し……。

日がしっかり昇って気温も高くなってきたのでルアーをポッパーからメタルジグに変更。

ボトム付近細かくワンピッチジャークで誘ってみると魚からの反応が!!

根気強く投げ続けてワンピッチジャークで再度誘ってみると魚がバイトしてきてすかさずフッキング!!

何度も追い合わせをしてからファイトに持ち込んでみると魚の引きは弱く、釣れ上がったのは動画内ではお土産フィッシュことイサキ

言わずとも知れた高級魚で刺身でも焼いても煮ても揚げても美味しい魚。

その直後にまたイサキを掛けたようで回収中にまさかのラインブレイク……。

90lb(ひっぱり強度約40kg)の太さもあるリーダーがスッパリ切れられています。

イサキに切られる可能性は非常に低く、考えられるのはサワラかハガツオとのこと。

ルアーチェンジでお土産フィッシュが大漁!!

ラインシステムを組みなおしてメタルジグからミノーに変更してキャスト。

ただ巻きしてると魚が掛かって釣り上がったのはまたもやお土産フィッシュ。

サワラやハガツオが掛かっても十分にファイトは可能だと踏んで、青物タックルからヒラスズキタックルにサイズダウンをしてルアーは変わらずミノーでただ巻き。

釣れるのは40cmオーバーは当たり前の大型なイサキ。

一投するだけで何匹もアタックしてくるレベルの高活性な状況で尚且つ、高級魚なもんですから釣り人からしたら羨ましい状況ですね。

魚からのアタックが多すぎてルアーのフロントフックが取れてしまうというハプニングなんかもあったり……笑

[embedded content]

本命夏のヒラマサ!!

お土産フィッシングを楽しむこと2時間。

十分にお土産は確保できたし潮も動いてきたので真面目にヒラマサ狙いに変更。

ベイトも目視できず、大物の気配も朝一に比べれば圧倒的にない状況でルアーをローテーションして2投目。

目視でも十分確認できるほどの近い場所で水柱が2回も出ましたがフッキングならず……。

すかさず同じ方向にルアーを通すとまたもや大きな水柱が2回!!

魚が掛かって力強く合わせてファイトに持ち込みます。

下に潜るようなヒラマサ特有の引きに耐えつつ足元の岩でラインが擦れないよう、にロッド操作。

一瞬の隙をついてポンピング。海面まで魚を引き釣り出してそのまま抜き上げ!!

ピックアップ直後にフックが外れたのでギリギリのところでした。

サイズはそこまで大きくないとヨネスケさんは仰りましたが、何はともあれ2023年初ヒラマサを無事キャッチ。

動画内のヨネスケさんの反応も嬉しそうな反応が見て取れますね。

全然気配が無い中での一本だったので嬉しさもひとしおなはず。

動画の最後に

実は動画にはなっていませんが、夏マサを狙って何度も赴いてはボウズ続き。

今回の動画もAM5時からPM5時までの計12時間ルアーを投げ続けたとのこと。

何度もボウズを喰らうもめげずに挑戦し続けて釣り上げた1匹の価値は計り知れませんよね。

読者の皆様も狙いの魚が釣れなくて挫けそうなときはきっとあるかと思いますが、メモリアルな一匹を頑張って狙いましょう。

もしかしたら思わぬお土産フィッシュなんかも釣れたりするかもですよ♪

実を言うと筆者も現在、狙いの魚が釣れづにモチベーションが下がっている状況ではありますが、この動画を見てまた頑張ろうと影響されたりして笑。

まだシーズンは始まったばかり。ヨネスケさんの今後の釣果も期待大ですね♪

サムネイルは以下より:[embedded content]

今週おすすめの商品は『NULLウォータープルーフ日焼け止め』


汗にも負けない日焼け止めが登場!Amazon売筋ランキング1位実績アリ!

送料無料で、充実の60日間全額返金保証付き!

まずはお試しで買ってみるのもアリです!下記よりチェックしてみてくださいね。

『NULLウォータープルーフ日焼け止め』
詳細はコチラ!

Source

タイトルとURLをコピーしました