SKE48現役メンバーが「求める人材」とは? 本気でアイドルを好きな人、根性ある子…見解さまざま

J-CASTニュース

   SKE48の新曲「好きになっちゃった」(2023年7月5日発売)には、SKE48単独としては18年以来5年ぶりに開かれる「リクエストアワー」の投票券がつく。ファンが楽曲に投票し、ランキング形式で発表するコンサートで、20年まではAKB48グループの恒例行事でもあった。

   前回18年に1位だったのは、須田亜香里さん(31)と松村香織さん(33)(「だ~す~&つ~ま~」)による「ここで一発」。2人ともすでに卒業しており、グループを取り巻く環境は大きく変わった。投票結果は、現在のファンがグループに何を期待しているかを表しているともいえそうだ。インタビュー最終回の第3回では、末永桜花さん(21)、佐藤佳穂さん(26)、菅原茉椰さん(23)、林美澪さん(14)に「リクアワ」への意気込みや、締め切ったばかりの新入生オーディションへの思いを聞いた。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司)

  • J-CASTニュースのインタビューに応じるSKE48のメンバー。「リクアワ」やオーディションについて話し合ってもらった

    J-CASTニュースのインタビューに応じるSKE48のメンバー。「リクアワ」やオーディションについて話し合ってもらった

  • 林美澪さん

    林美澪さん

  • J-CASTニュースのインタビューに応じるSKE48のメンバー。「リクアワ」やオーディションについて話し合ってもらった
  • 林美澪さん

5年ぶり単独「リクアワ」、チームE楽曲が「多ければ多いほどうれしい」

―― 「リクアワ」で、「こういう曲が上位にランクインしてほしい」といったことがあったら教えてください。

林: (加入したのが19年なので)いまだにどういうものなのかはっきり理解はできてないんですけど…。結構映像とかでは見たことがあって、楽しそうだなと思って…。でも、予想つかなくないですか?

末永: 新公演も始まっているので、ファンの方がいいと思ってくださったらきっと入ってくると思いますし…。

佐藤: できれば新公演と(先日千秋楽を迎えた劇場公演の)「SKEフェスティバル」公演全楽曲。

林: もうほとんど埋まっちゃう。

佐藤: 順位はこだわりませんが、チームEで立てるステージが(「リクアワ」期間の)3日間あるので、その中でも(チームEの楽曲が)多ければ多いほどうれしいですね。

菅原: (SKE48に)入る前に初めて見たDVDがリクエストアワーでした。「こういう楽曲があるんだ!」と知るきっかけになりました。(20年まで行われていたAKB48グループの「リクアワ」では)普段披露されないような楽曲が披露される機会が多かったので、ファンのみんなの好みを知ることができる、というのがリクアワの醍醐味(だいごみ)だと思います。自分が立てるチームEの楽曲がたくさん入っていたらもちろん嬉しいのですが、ファンの皆さんの好みを知りたいし、知っていたらライブなどにもさらに活かせると思うので、皆さん好きな曲を好きなだけ投票してください!といったところです。

Source

タイトルとURLをコピーしました