ひるおび恵俊彰「今年の漢字」の予想的中 立川志らくは「驚」、江藤アナは「球」…共演者の予想は

J-CASTニュース

   2022年の世相を漢字1文字で表わす「今年の漢字」が、「戦」に決まった。12月12日午後に発表され、京都・清水寺の森清範貫主が特大の筆で揮毫した。

   これを受け、ネット上では「今年の漢字、恵さん当たったね笑」といった声が上がっている。

  • 2022年「今年の漢字」公式ツイッターから

    2022年「今年の漢字」公式ツイッターから

  • 「ひるおび」公式ツイッターから

    「ひるおび」公式ツイッターから

  • 2022年「今年の漢字」公式ツイッターから
  • 「ひるおび」公式ツイッターから

「この時代に戦争が起きてるんだって」

   この日の10時25分から始まった情報番組「ひるおび」(TBS系)の序盤、スタジオでは「今年の漢字」の予想特集が組まれ、司会を務める恵俊彰さん(57)は「戦」と予想した。

   その理由として、「やっぱ、2月が、もう、衝撃でしたね。ウクライナへの侵攻。この時代に戦争が起きてるんだって」と、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を挙げつつ、その理由を語った。

   番組内では他の出演者も予想を行った。落語家の立川志らくさん(59)は「驚」、渡辺満里奈さん(52)は「動」、TBSの高柳光希アナウンサー(24)は「高」、同局の江藤愛アナウンサー(37)は「球」、八代英輝弁護士(58)は「粍」(ミリ)を挙げていた。

   なお、同番組では、やはり発表前となる正午過ぎに出演したジャーナリストの田崎史郎氏(72)もロシアによるウクライナへの侵攻などを挙げつつ、「戦」の字を挙げており、こちらも的中となった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

Source

タイトルとURLをコピーしました